店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



上野 弘文投手

11月21日のプロ野球ドラフト会議で私がずっと応援していた選手が指名されました。広島カープ3位指名の トヨタ自動車 上野弘文投手です。
彼が中学生の頃から知っているのです。私が奄美大島で喫茶店をしているとき
彼のお父さんが、常連さんでした。お父さんも野球をしていて、野球仲間の人とよく来ていました。お父さんは、息子さんのことを、自慢することなどありませんでしたが、回りでは、「息子は、すごいピッチャーで沢山の高校から誘いが来ている。」ということは、よく知られていました。その後 樟南高校のエースとして活躍しているときもずっと注目してました。都市対抗などで登板したことが新聞でわかるとスポーツ紙を買ってきてその内容を確かめました。
しばらく試合に出てないとき ほんとうは、怪我だったそうだが お父さんに聞くと ただ 「頑張っているよ」とだけの返事で、 力が落ちたのかな と不安を持ったりしたけれど 今年は、どの試合の結果を見ても 無失点 これは、すごいと思ってたら 今月はじめ新聞で「広島 上野を3位指名確認」という記事を読み おもわず手をたたいて喜びました。
まだ入団が確定したわけではないけど、きっとプロ野球の舞台で活躍してくれる筈だ。いま TVでプロ野球中継をみることは、殆どなくなったが、上野投手が登場すれば、TVに出ればきっとく付けになって応援することでしょう。
私の兄は、少年野球チームで上野君を指導したことがあり 彼が高校で活躍してたとき 話してみたら かれは、全く覚えてなくて 兄は、がっかりしてた
スポンサーサイト

11月も後半、1時期 かなり寒くなた日もあったが、今日などは、日差しが強くて自動車内は、汗ばむほどに室温があがっていた。
この気温のせいで、蜂と蚊が、ふたたび現れだした。今 パソコンに向かい始めてからもう2匹の蚊を退治した。しかし やっかいなのは、蜂である
この夏から我が家は足長蜂に襲われて大変な目にあってる。刺されたのは、私だけだが、庭のいたるところに蜂が出現して洗濯物を干しながら顔の向きを変えたら目の前にいたなんてことが何度もあった。にわの植え込みの中と軒下に大きな巣を見つけて、夜。蜂が寝静まってから、強力な殺虫剤を噴霧して退治して1度はおさまったのだが、昨今のは、さらに数が増えている、巣も見つからない、なんと隣の庭も同じように蚊が大量発生、手に負えない。寒くなれば
おさまるのだろうと、はやく寒気がくるのを、待っている。

風邪をひくとコーヒーが美味しくない

うかつにも風邪を引いてしまった。
月曜から喉が痛かったのだが、前日TVで拓郎 かぐや姫ライブを、観ながら ずっと歌ってから、そのせいだろうと思っていた。
火曜からは寒気がして 熱っぽくなり 夕方の配達中は、運転しながら頭痛で、ぼ~ と、してた (あぶない!)夜には、39℃の熱で 食事もとらず、床に付く。
翌朝、やはり 頭痛が激しく熱もある それより からだの節々が痛む、おきても腰が伸ばせず 歩行困難、焙煎できず。やっと 午後4時頃から‘ぼ~”とした頭と 痛む体を、我慢して 配達に出る。
焙煎をしてないので、コーヒーの保存瓶が、いくつも空っぽになってしまった
マンデリン、コロンビア マタリ オリジナル セラード グァテマラ あす早起きしてでも焼かないと 午前の出荷が間に合わない。
でも、一番困るのは、風邪を引いたときや発熱したとき 味覚がおかしくなることだ、どんなコーヒーをのんでもただ苦いだけ。早く 完全に回復しないと味見が出来ない、焙煎が間違いなく出来れば、大丈夫なんだろうけど やはり自分の舌で確認しなっければ。
明日の朝 スッキリ 起きられるよう はやく寝ます。