店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



若松 育美選手について訂正します ごめんなさい

都道府県女子駅伝で活躍した 鹿児島チームの 若松 育美選手 旧姓 永山
育美選手について Mさんから 間違いを指摘されました 確かに 年齢は、32でした。若松選手 失礼しました 御免なさい。
それから 所属チームは まだ 三重県のデンソーのはずです。
京セラが京都に移転したとき 永田幸一監督と 他の2人の選手とデンソーに移籍してずっとデンソーに所属しているはずです。都道府県駅伝にも三重県チーム出たりしてました。マラソンで走ったときもデンソーの黒いユニホームでした。三重に行った後も 鹿児島ではマラソン大会に出場する永山選手のドキュメンタリー風に紹介するテレビ番組があったり、みんな応援しています。
コメントを下さった Mさん 有難うございました。これからも一緒に若松 育美選手を応援しましょう。

奄美もそろそろアイスコーヒー

ヨロンに続いて奄美名瀬の「生活彩館 マツオ」からも アイスの問い合わせ
こちらには、冬の間でもアイスは納品していた。コーヒーは冷めたいほうが
好みだという人がいて、麦茶を飲むが如く冷えたコーヒーを喫むようだ。
しかい 今回の話題は、普段はホットを飲む人からの問い合わせ。
昨年秋ぐらいからマツオでもオーガニックコーヒーの愛飲者が増え、このお客さんも、オーガニックブレンドが、よりマイルドだと 気にいってこのところ
ずっと飲んでいるが そろそろ アイスが欲しくなり、「アイスもオーガニックのを飲みたいんだけど ありませんか」ということ、
オーガニックのアイス用ブレンドはありません。 アイスコーヒーは苦味のある強いコーヒーでないと美味しくありません。強いコーヒーにするには10%ほどロブスタ種を混ぜたほうがよいのだが オーガニックロブスタがないのだ
有機栽培 無農薬で栽培されたロブスタはあるのだが、オーガニックの認定を、受けてないので 表示できない コーヒー店でロブスタを使うなら
最高級のWIBを使ってるから、品質に問題はないのだが オーガニックと
表示すると問題になる
そこで 当店は、苦味のガヨマウンテンを、フレンチローストにしたのを
用意している。これ アイス用にと考えて出したのだが、普通にホットで飲む
人がけっこういるのだ。苦くて 強い味を好む人にとったら最適なんでしょう
したがって 夏だけでなく 1年中ある。
さそっく 名瀬の「生活彩館 マツオ」にも送ったが、気にいっていただけますでしょうか!
奄美は、いま桜が満開に近いらしい 白い山桜は確か1月に咲くはずでもう散ったのだろう、ピンクの緋寒桜の綺麗な写真が、南海日々新聞のホームページ
に載っていた。島は3月に入るともう初夏の陽気になる。いまあるブレンドがベストだと思うが、アイスコーヒー用に新しいブレンドを考えてみようか。 


ヨロンは夏?

与論の「居酒屋ひょうきん」からアイスコーヒーの豆の注文が大量に入った
いつもはマイルドブレンドも一緒に受注するのだが、今回はアイスだけ。
鹿児島もここ数日は暖かくてコートなしで外出できるほどだが、まだ アイスコーヒーの気候にはなってない。与論はホットよりもアイスが飲みたい気候らしい。
わたしは1984年3月から1988年1月まで与論に住んでいた。行った
最初の年は確かに暑いと感じた。その年は冬の時期になっても暖房器具は全く
使わなかった。だんだん神経がその土地の気候になれて翌年からは普通の日本の冬の寒さは体感していた といっても 雪は降らないし どんなに寒くて
も10度以下にはならないし、コートを着込む人なんていないし やはり 奄美 沖縄の冬で 普通の日本列島のそれじゃないか!
きっと 普通の冬の土地から来た観光客は、暑いだろう。半そでTシャツで
歩いている人もいるんじゃないのか。
その人達が「ひょうきん」に入って、食事の後 または 酔い覚まし にコーヒーを飲むとしたら、アイスがいいんだろう。
尤も 与論献奉で飲みすぎた人達は、コーヒーを飲んだことなど、翌日には覚えてないだろうし うっすら 憶えてても どんな味だったか わからないだろう。コーヒー屋としては、是非 美味しくのんでほしいが そんなグチグチ
言わんで おもいっきり飲めるだけ飲もうというのがヨロンのお酒の飲み方
ということもよくわかっています。
居酒屋ひょうきん は、1985年にオープン テレビで「俺たちひょうきん族」が、人気だった頃。 


電話をかける猫

我が家の 猫 「寅次郎」夜中に活発に動き回る 
よく電話機に乗ってオンフックボタンを踏み、さらにダイヤルボタンを適当に
踏んでしまうので どこかに架かってしまわないかと 心配してたのだが、
ついに恐れていたことが起こってしまった。
娘が、友人から 「夕べ 一時半ごろ電話した?」と聞かれた。そんな夜中に
電話なんか誰もしてないんだけど、娘は きずいた! ゆうべ 夜中に 猫が電話機のオンフックボタンを踏んで 通信音が鳴っているので、目が覚め あわてて電話を切ったのだ。
娘は、昨晩 9時ごろ その友達に でんわを架けていて 猫は オンフックと再ダイヤルのボタンを、押してしまったのだ、
当然 あちらも皆寝ている時間 友人のお父様が起こされてしまったという。
受信記録にうちの番号がしっかり出ていたらしい。
全く とんでもないことを、してしまった。何をやらかすかわからないのは、きっと 「寅次郎」という名前のせいかも。