店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






血圧と寝不足の関係がブログを不能にした

今月初めての書き込み。「最近書いてないけどどうしたの」という人
「そんなに何でもかんでも 書かない方がいいよ」と、言う人、どちらも
このブログを読んでくださる方で、ありがとう。
またまた 書かない言い訳をします。夜 寝るのが早くなった。昼間は
通常の仕事をするので パソコンに向かうのは夜。それも 食事を済ませ
風呂にも入って 普通の家庭では もう、就寝と言う時間に 隣の工房の
灯をともし パソコンを立ち上げ 経理事務を先に、その後 ネットを楽しみ
あちらこちらの ブログにお邪魔し、その後に余裕があれば自分のブログへと。
でも繋がるサイトを渡り歩いている間に 既に時間は真夜中。
こんな生活を見直すことにした、というより 見直さざる得ない事態になった
まず 親が寝ないと娘も寝ない。中学3年なら もうある程度遅い時間まで
起きているのは そんなに問題とは思わないが、わが 幼き心を持つ中3生には
「深刻な問題です」と、その母親から叱られる。
もう一つ 検診で、血圧の高さを指摘された。検針日の前、寝たのが 明け方4時
7時半に起きたから 睡眠時間3時間半 こんな状態で 血圧を測ったら ぐんと
上がるのは判っていたので 受けるのを止めようかとも思ったが、時間も空いてたし
受けてしまった。 寝不足で 血圧が上がることを知ったのは 2年前 骨髄バンク
の登録に行った時だった。 映画「火火」を見て、骨髄バンクへの登録を 決めた
「この映画を見た人は 登録しなけりゃいかん」と思った。しかし そのときは
自分のホームページを作成t中で、1週間ほとんど徹夜に近い生活をしていて、
完成した翌日 たまたま 赤十字支部の近くへ配達があったので、思いがまだ熱い
そのとき 手続きしようと考えた。そこで 血圧を測ってもらったら、上152。150以上
の人は 不適格でした。それまで血圧を指摘されたことがなかったので、驚きショック
だった。ただ その後は、頻繁に 血圧を測るようになり 普段は 132と90くらいが
寝不足だと 150 100近くなることがわかった。
今回は 下が高いことを指摘され 「やっぱり寝不足だから」と思ったが、最近 慢性的
に 寝不足による けだるさを感じている。じゃあ 慢性的に 血圧も高いわけだ
不況の折 治療費も なるべく支出を抑えねば成らず これは 自分で 生活習慣を
変えて 防衛するしかない。 と言うことで
夜 パソコンに向かう時間を減らし、娘もせかし 早く寝ることに努めている。 今は7時間
は、寝ている。でも まだ けだるさが残り 眠い、体力の回復が遅い、
やっぱり年だな。




