店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






久しぶりのブログです。
娘の急な入院で慌ただしく、日常が壊れブログのことに触れることなく相当な期間が経ってしまいました。時間的余裕がなかった、というより 書く気力が失せてしまっていたというのが本当の理由。書こうと思い立ったこともあったけど、考えることが重苦しい内容で、ここで書くにはふさわしくないと判断して中止しました。
しかし やっぱり書かないといけないことがあると思うので、また 書きます。幸い 薬が適応して、娘の体調が回復したことで、こうしてまた書き始められた。 
「娘のためなら」というのが今、私の行動の一番の動機です。父親として安心を与えるためどう行動するか、その姿をどう見せるか。何があっても守ってあげられるという強さを発揮したい。本当は娘も父親の限界を、十分に承知しているが、これまでのいつものように私を讃える言葉を、感謝の意を含めて伝えてくれる。私に父親の尊厳を感じさせるものはおそらく見当たらないだろうが、娘の心地よくさせてくれる言葉が、とても嬉しい。今まではそれに気をよくするだけであったけど、その娘の気持ちに応えて、与えてあげなければならないものがあります。
心配を大きくさせまいと、快活に振舞う娘だけど、不安を抱えているのはわかります。それを取り除いてやらなければと考えます。そのために 娘のために 出来ること何でもやろうと決心しました。ほんとに娘のことをいとおしく感じた2週間。私の意識を改めてもくれたようです。

サッカーワールドカップ ドイツ対アルゼンチンの試合を見終わったところです。すごい!とレベルの高い試合に驚きの連続。興奮して たっぷり楽しめました。結局点差が開いたけど、一時も目が離せない展開の速さ、激しい身体のぶつかりがあっても、持ちこたえてゴールを目指す強さ、どれも 世界のトッププレーヤーのパフォーマンスは、すばらしかった。後のドイツの2点は アルゼンチンが疲れたのか、足が止まってしまったように思えた。
その前にあれだけ攻め続けて得点できなかったことで、メンタルな部分の疲労があったんだろう。その攻撃を耐え抜いたドイツの集中力の強さが、勝利に繋がったということか。
日本の試合が終わってから見てなかったが、やはり一流選手の一流チームによる一流の試合は、眠気を我慢しても見るに値する。残りは 4試合。楽しみになってきた。

朝 出ようとして 車を車庫から道路に出し、一旦車を降りて玄関に向かうとき、後輪がパンクしているのに気づく。私に車で職場までおくって貰う筈だった妻は、慌てて 自転車を、出して走る。多分遅刻かな、車の中で化粧もするつもりだったと思うが、どうするのだろう。勤務中顔を合わすのは中学生だから、化粧なしでもいいか。
日ごろ 娘には「何があるか分からないから、余裕を持って出なさい」と、登校時に慌てていた娘を、叱っていたが、自分も本当は、毎日 ぎりぎりの通勤だ。早く出かけようと思えば、可能なのだが、つい 時間を計算して、「あれまで 済ましておこう」と、昼食のおかずを作る、洗濯物を、少しでも干しておく。そうして 勤務地までいつもかかっている時間から計算して 間に合う限界の時間に飛び出す。こんな具合で 何とか毎日こなしている。一度 大きな失敗でもしたら 考えを改めるのだろう。
こんな話 妻だけではない、彼女の父親は時間が迫ってから慌てるのが常で、家族は、はらはらしてばかりだった電車に乗り遅れる、飛行機にも乗り遅れたことが何度かあった。上の娘の登校 出勤は、突風が吹きぬけるような、すさまじさだった。あまりに勢いよく飛び出して、乗っていた単車が向かいのブロック壁を垂直に登ったこともあった。そして 私も同じ。「何分までに出れば 大丈夫と、初めからぎりぎりの設定をして、それまでに出来る仕事を探してやる。急ぎ出かけると、慌てているせいで忘れ物をしてしまい、戻る時間のロスで、更に時間が迫りますます慌てふためく。電車に乗車のときは、駅まで走る。残り時間によって、走る距離が、決まる。40代前半までは、結構早く走れた。後半からは、早くは走れない、心臓が止まるんじゃないかと思うほど、息切れしてしまう。そして今は 走ったら本当に死ぬかも。走れない。もし 時間がなくなったら、あきらめることを決断しよう。無理をしても成果はよくない。早く諦めよう。これからの人生、これで行こう。



