店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


同窓生やまもと君のお姉さん 由美子さんのスナック「ジャスト パブ」が閉店。昨晩が最後の営業だった。夜遅く 11時に行くと、はぼ満席。奥の席に 同窓生久保と山田がいる。数人の綺麗なお姉さん達が同席。誰だかわからぬまま、その席について彼らの会話を聞き耳。懐かしそうに会話するのを聞いて、彼女たが以前「ジャスト パブ」で働いていた人たちであることがわかった。そういえば見覚えのある顔もある。相変わらず、久保は、「○○ちゃんを口説いたんだけど」と調子よく喋っている。私だって実は、この可愛い娘に会うのが楽しみで出かけていた。もう20年以上前のこと。20歳そこそこだった彼女達も結婚して子育てをし、既に孫も居るというものもいる。職を離れた後も皆ずっと仲良しだったようだ。そして今でも由美子ママを慕って、こうして集まっている。わたし達のグラスへの注意をかかさず、水割りを作る手際のよさは、嘗てのプロ意識がよみがえっているのか。たのしい会話も盛り上げる彼女らのテクニックんい拠るもの。
由美子姉さんもこの業界に永く身を置いている。「パピヨン」が、最初だったのかな。次 ジャストパブで、あと 町で一番大きく席数も多かった、「屋仁川ひろば」そしてまた「ジャスト パブ」。山田など毎日のように通っていた。由美子姉さんと噂が立つほど通っていた。口説いてたわけではなく、話があうようだった。私は皆が行く時同行するだけだったが、先日 初めて一人で入店した。一時間ほど 由美子さんと会話が出来た。わたしの喫茶店に来てくれてたから、ちょくちょく話しをすることはあったのだが、じっくり話すのは初めて、話題は共通だった。わたしから見ると、すごい大人に見えていたけど、年は3つしか違わない。感覚は一緒だった。
美人だし 人気あるし まだまだ。って、外からは軽く考えるけど、苦労も多いのだろう。若い娘さんを預かる責任もあるし、酔い客に辟易した事もあっただろう。これまで良くやってきたことを讃えたい。そして 次への一歩を踏み出す彼女にこれからも 注目してエールをおくろう。
スポンサーサイト

相変わらずの毎日です。なんて、誰に言い訳してるのか。
知り合いのMさんに「川元さんのブログ、見つけました」と、声をかけられ、「ごめん!最近更新してなくて」と、応えたのが、二日前。そして今日もお会いしたMさんに「更新してくださいね、私 コメント入れますから」と言われ 「今日中に必ず」と返事してしまった。
書くべき何かは、頭にうかばず、かといって Mさんに嘘をついてしまう結果は避けたく。とりあえずそのとき取った彼女の勤めている、「アロアロイエロー奄美店」の写真を出してみる。
                  s-DVC00257.jpg
奄美名瀬の社交場 屋仁川通りに面した、雑貨と土産の店。わたしにとっては大事な珈琲のお客様と繫がる大事な場所。
鹿児島姶良で、営業していた時、奄美の数名の方が、イタリアンブレンドを注文してくださっていた。奄美に帰ってきてこの方達皆、同じテニスクラブの仲間だと言う事がわかった。もちろん今でも貴重なお得意様。郊外に住む、Sさんはこのアロアロまで受け取りに来てくれる。オーナーのNさんはオリジナルブレンドを。
チューリップ調剤薬局にも よく送っていた。ここのKNさんは、違うコーヒーを注文していたのが、ある時期から、イタリアンに固定した。仲間のSさんに勧められたのかな。時には この薬局へ Sさんの注文分を届ける事もある
    s-DVC00256.jpg
ほかにも、わたしの先輩のIさんの奥さんに、クラブは違うようだが、Aさん。こちらはわたしの同窓生の奥様で、テニス連盟の役員をしているTYの職場へ届けている。皆 仲良し仲間なんだ。そして テニスとコーヒ-が大好き。ありがとうございます。
冒頭のMさん、喫茶をしていた時の常連さん。二十数年前から知ってると言う事なのだが、初めてアロアロへ配達に行った時、彼女の方が気付いてくれて、久々の再会。以前は賑やかな銀行員Wさん、今は素敵な奥様、お母様になって家庭を支えている。昔の明るさは今も。私、この人の申し出は何でも聞いてしまう。何しろ美人に弱いから。

パジャマが送られてきました。送ってくれたのは、娘 舞のお友達、姶良のHさんと 大牟田のMさん。
大牟田のデパートから届きました。s-DVC00122.jpg
メーカーはEDWIN.ジーンズのメーカーのはずだが パジャマもあるんだ。天国に行ってしまった舞に変わってプレゼントしてくれたもの、その嬉しさに涙が滲んだ。こんな素敵な人たちと仲良しで居てくれた舞にも感謝。年末には 鹿児島のKさんからもハムが送られえ来た。みんな 舞の事を忘れないでいてくれる。そして 私のことも。当然 わたしも彼女達の事を願っている、幸せで、いてください。舞も天から応援しているから。仕事に 子育てに、励んでいる事でしょう。ずっと幸せに そして舞の友達でいてください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。