店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






昨日のブログで 同窓会にどうしても出ないといけないと、書いたが 何故か。
もし今回欠席したら、私は 現同窓会組織に反感を持ていると レッテルを
貼られ 今後同窓会への出席が、難しくなるし、今の役員の多くが属している
職場の同窓生達との交流もやり辛くなりそうだからだ。
発端は 同窓会の会場の選択。
名瀬の方から「そちらで会場を決めてくれ」という連絡があった。これは同窓生ひとりからで
会長とか事務局長とかではなかった。
鹿児島地区会長Sと相談し その周辺の者達から候補になりそうなホテルやレストラン
を 挙げてもらい、その中から 5件を選び 特に3軒は実際に訪問して、会場の空き具合を確認して、それを 名瀬に帰ったとき 事務局長に報告し、最も私が推したホテルTを決定し、
直ちに ホテルTの専務と知り合いの、鹿児島にいるYに連絡。会場を押さえてもらった。
実は 名瀬の役員の多くは 「指宿か霧島のホテルに泊まり込んでやろう」と、言っていた。
ただ 友人の同窓生で、「あんまりお金が、かかる様だと 自分は行けない」という意見も
多く聞いていたので、「この不況下 なるべくお金をかけないようにやった方が 皆参加
し易いんじゃないだろうか」と訴え,事務局長も賛同。ホテルから提示されたひとり6000円
会費の案を 5000円にして貰い、これで決定と、思っていた。黒糖焼酎は持ち込みになる
けど、持ち込み料は要らないので、問題ないと思っていた。 ところが
2ヵ月後 「君にはいろいろやってもらったけど Sホテルに決まったから ホテルTはキャンセル
して」と、電話が来て吃驚!    Sホテルは鹿児島で最も名の知れた、高級感のあるホテル。
やっぱり 名瀬の連中は、お金がかかっても盛大にやりたいんだな と、そのときは思った。
いつも 同窓生の会合に利用している Hの店に電話して Sホテル決定の経緯を尋ねてみると
「今日は、そんな会合は無かった」と言う。ここからいろんな疑問がわいてきて、いま ちょっと
不信の感情にいたっている。会場変更の理由が、豪勢を求めたことだけでは無いようなのだ。
その後 いろんなことがわかってきた。噂の域のものもあるが、多方面から情報が来て、いま
私の中に 憤りが生じている。
「私はもう 何にもしなくていいんだ 」と開き直って、清々感もあったが、名瀬の方では
「鹿児島が、探さないから 名瀬で決めた」ということになっていると聞いて、開き直りが捩れて
しまった。私が同窓会のために何もしなかったと言うなら 私を除名しろ もう 同窓会なんか
出るもんか。鹿児島在で よく相談にも乗ってくれたHが、会長に会ったとき、反論してくれた
それで 会長からは 直接電話を貰い 謝ってもらった」 これで 前言は撤回。彼とはづっと
付き合って行きたい。他に同窓会で会いたいひとは沢山いる。会える機会は、やっぱり
嬉しい。
「抗議のため 出るな」と言う意見もあったが、「悔しいだろうけど 我慢して出ないと 名瀬と
鹿児島で溝が出来る」と言う意見。「会に出て、その場で抗議すればいい」というひとも。
今は噂の域でしかないことが 一番引っかかることなんだが、皆あいまいな返事しかなく
話し辛そう。決めた時の会だけ いつもの同窓生の店じゃなかったとか、交渉経路とか
「そういえば」 「それでか!」など 疑いを 補強してしまう事象が思い浮かばれるから
私も 厄介な小心者だ。決めた一部の者しか判らないんだから 真相は、当分明らかに
ならないだろう。「単なる噂」ということに 今回は 留めておこう。5年ぶりの同窓会 楽しみに
している人が沢山いるんだ。
ホテルTの専務に合わせる顔が無いと、怒って 「出ない!」と、言い張ってるYの気持ちは
よくわかる。「じゃあ二次会から参加して」と 誘ってる。高校時代、共に過ごした仲間達と
久しぶりに 語り合えるのは 絶対喜ばしいことだ。参加すれば いい会だったと 思えると
思う。みんな 11月21日鹿児島にきやんせ。





この記事に対するコメント

めちゃ、お久しぶりです。
メール送ったので返事よろしくです。

ブログの内容については、ほとんど知らないことばかりでちょっとビックリしてます。
【2009/10/10 12:45】 URL | OZの旦那 #TT0fzUCU[ 編集]

OZの旦那 ごくろうさん
その後も新しい情報が耳に入ってきてるが
単なる噂ということで認識している
今はもう どうでもいいこと。
同窓会が成功することを目標に頑張ろう
【2009/10/12 13:16】 URL | 店主 #mZ/5EvT2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/130-cb2b2b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



