店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



健全な肉体は万全な睡眠に因る

昨日は、雨のため ウォーキングを休んだ。その分もと思って、今日はいつもより長く
と、気力だけは満たして、挑んでみたが、歩きはじめから体がだるい。足が重たく、速歩
が出来ない。
木曜日も、後半同じように足が重くなり、きつかった。燃料が切れたみたいだった。
その日は、朝食を取る時間がなくて、その一食抜いた昼食を多めに取って、カバーしたつもり
だったけど、体のエネルギーが、十分には補充されてなかった。
今日は、遅い朝食だったけど食べたし、昼食がうどんで軽めだったけど、満足できる量は食べた
歩く前には、バナナを一本。仕事が忙しかったということもないのにだるいのは、何故。
いつもと違うことが、何かあるか と 考えて、思い当たるのが、昨晩の夜更かし。
夜中2時に、ブログを書き込み、就寝が3時前。今朝は、8時半起床。5時間半の睡眠
いつもは 7時間寝てるから、寝不足と言うことか そういえば 昼食後眠たかった。
結局 昨日の疲れが取れてない、回復に至るほどの休養を取るには、睡眠時間が足りない。
病気になる以前は、こんな睡眠不足の状態が日常化していたのだ。こんなにきつい事なのに
慢性化して、神経は通常のことと知覚し、体に警告する必要も覚えず、催眠に掛かったような
脳は、「まだ大丈夫」を繰り返していたんだろう。この鈍った神経と蓄積された疲労をほおって
おけば病気になるのは当たり前か。
この だるさを 忘れることなく、健全な生活時間を守ることに努めなければ。
我が家は 晩御飯が、遅いんだよな 自分の分だけ自分で早めにさっさと作ってしまおう。
できれば 美味しく。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/166-53bb397f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)