店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



うめまつり 増保さんからコメントが

1月に載せた 「うめまつり 北山杉」の文について なんと! うめまつりのリーダーでドラム担当だった 増保 良児さんから コメントが届いてました。ビックリです。20年ぶりにうめまつりのメンバーだったなかまと再会した直後に私のブログが検索にかかり 読んでくださったそうです。
昨年11月に復刻版CD「北山杉/うめまつり ふぁーすと あるばむ」(VICL-62177 ビクター)が出たそうで、また メディアで聞けるようになるかもしれません。
私も 「うめまつり 北山杉」で検索してみたら 同じように この歌に 思い入れがあるひとが結構いました。ほとんどの 記事に 「みんなには知られてない歌ですが」とありましたが 知ってる人は、知っていて その数は、少なくないんだと わかり 嬉しくなりました。
うめまつりについても、学生7人のグループで ほとんどの人が 大学を中退
していて 「大学中退講座」という歌も歌っているとのこと。1度だけTVで
彼らを見たことがあります。朝のワイドショーでした。そのときには、確かに
コミックバンドの様でした、 ただ 全員有名大学の学生だったので 受験に
失敗して 浪人生活に入る わたしには、 とてもうらやましい存在でした。
私は 30年前に録ったカセットテープを、まだ持っていて 主にドライブ中に聴いてます。私の娘は 杉林に囲まれた 北山小学校に通ってました。よく
娘に この北山杉 の歌を、 「北山の歌だよ」と適当なことを言って聞かせてました。娘も「あ!ほんとだ」と興味を示してましたが 憶えてはくれなかった、京都に行った事ないし、四条も清水も大覚寺も知らないだろうから。
南沙織のうたはすぐに憶えたけど。
オムニバス盤のCDでこの歌が入ってるものがあるのもいくつか知ることが出来た。そして 「大原の里」というもうひとつの うめまつりのヒット曲も、思い出した よく 「臆病すぎた自分」をせめてました。
さっそく CD買いに行きます。ラジオ局にリクエストしてみようかな、沢山の人に聞いて欲しいから。またこの歌が 聴ける わくわくするようでジーンと
きそうな そんな感慨です。こんなあつい気持ちにさせてくれた うめまつり
の増保 良児さん ありがとうございました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

増保で検索していて、立ち寄りました
お店に曲を聴きにいこうとおもったら鹿児島でした><
私は東京なので、むりです。
前に検索したときは、この記事HItしなかったんですけどねw
【2011/05/21 16:12】 URL | yoshihiro masuho #-[ 編集]

増保さん
またまた コメントありがとうございます。
以前 小谷薫さんの いとこ という方から
拍手欄 に コメントをいただいたことがあります。
思いがけない関係者の方からのコメントに
感激してます。
【2011/07/02 07:20】 URL | 川元 正樹 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/19-f4ae8344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)