店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



鹿児島は午前中雨、ちょっと蒸し暑い天気。焙煎しながらかなり汗をかいた。気温は22度。これはここしばらく変わらない。でも こんなに汗をかいたのは、今年初めて。湿気のせいだろうか。昨晩のウォーキングでも、結構汗をかいた。昨日も一日雨。
真夏だと焙煎機の周りは42度くらいになる。ただ 焙煎中はそんなに汗は出ない。終わって外の風に当たると流れるような汗が出てくる。そして 水を、頻繁に飲む。昨年は、一度脱水症状が出て 手が痺れた事があった。
今年2月の心筋梗塞の時も手が痺れ、もし脱水症状なら水分補給で、治まると思い、病院に行く前にコップ一杯の水を飲んだのだ。後で、当日の食事の状況から、脱水症状が、引き金になって心筋梗塞に至っていると、医師に指摘された。結局、あのコップ一杯の水はよかったのだ。
今、焙煎機の近くの温度は35度くらい。流れるほどの汗ではないが、肌シャツがぬれて、焙煎終了後はシャワーを浴びた。
とにかく、水分を取ることを強く言われているので、ペットボトルに水を入れて常に携帯している。車の運転中も、ウォーキング中も、台所を通る度に飲水しているかもしれない。他に 豆乳 野菜ジュース、は、食事と一緒に摂る。薬を飲むために飲む。コーヒーももちろん飲んでるが、本人 味見をしているだけなので 飲んでいる自覚はない。でも味見が相当数なので量も多くなっているんだろう。多分 水分は十分。
医者は 十分な水分 と言ったが、何リットルも飲めと言ったのだろうか。今日のあせは、体内の余分な水分ではないだろうか。そんな疑問を、今 ふと気にしだした。
食事の後 ウォーキングにかかるはずだったのだが、お腹が膨らんで動けない。食事の量はしっかり管理して食べ過ぎないようにしているから、これは、食事の前の水 食中のお茶、食後にまた水 と 豆乳 そして薬を口に入れて水、果汁たっぷりのリンゴまで、胃に入ってしまった。多分体重は2kgくらいは増えているかも。
このままほっておけば、そのうち排出されて治まるのだろうが、体重減には、よくないような気がする。ここは体を動かして、脂肪を燃やしながら水分を排出にもっていき、体熱でも汗にして出してしまおう。重い体だけどこれから歩いてきます。歩きながらまた水は、飲むんだけれど。

1時間歩いてきました。水は一口だけ飲みました。汗が滲んできました。お腹がまた膨らんできたような気もする。揺らすと中で液体がぷくぷく動く。が、体重計に乗ってみたら、体重はいつもと同じ、で、安心。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/206-2871c3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)