FC2ブログ
店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



3月末、年度末 そして転勤時期。引越しが集中し、引越しに付き物の贈り物の注文が入ってくる時期でもある。旅たつ前、お世話になった方々へ、お礼をこめて。と 行った先でのご挨拶。お歳暮、お中元と違うのは、数と一個あたりの金額。お歳暮は少々値が張ってもお世話になったあの人へ。ということだが お礼の場合 ちょっとしたものという事で、値はそう高くない。ただ 数が多い。
今日準備したのは 学校の先生からの注文 コーヒー箱詰めで20個。別のお客さんから、勤め先の部署が変わるということで、新しく同僚となる方たちへ 20個。学校は明日28日が離任式ということで 明日午前 学校へ配達。
DSC00481_convert_20110328gift.jpg DSC00476_convert_20110328gift hukuro

私は転勤 2回経験あり、奄美名瀬の支店から 与論支店へ と 与論から名瀬へ。
引越しで慌ただしいのに面倒な慣習があるもんだと 他の人の転勤の時には思っていた。しかし 自分がその時になって、ねぎらいや 励ましのことばをかけてもらった時、嬉しくて なにか お返ししたいと思うようになった。中には 餞別というものをくださる方もいて これには 相応の返礼が必要だし、感謝の気持ちの表現として心ばかりのもの は、いいもんだ と いまは思えている。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/318-f40b0ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)