店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



放課後の校庭が青春

ラジオで、歌の歌詞を批評、解説していた。興味を持って聞き入ったのは 「初恋 村下孝蔵」
この歌を推薦した男性が、「歌詞のどこが」という問いに、「放課後の校庭 これが全て」「放課後の校庭は 青春そのもの」これをうけて 女性タレントが 「私 中学で 校舎の窓から 好きな人が 放課後、校庭を歩いて下校するのをずっと見ていて ときめいてた」と。
部活動で汗を流すだけでなく、校庭は学校生活でいろんな役割を持つ場で、しかも放課後は開放された気分で、感情の高まりを覚えた淡い想い出を、よく作り上げるものだ。
私も よく憶えている。校舎から 校庭でなくても 中庭でも 下を歩く女生徒たちを 眺める時は、嬉しい時間だった。好きな子が通れば、なおさらだが そうでない人でも 華やかさを感じて、それを 眺めているのは 大好きだった。授業が窮屈で、その対比かもしれないけど。下にいるものは、上から 呼びかけなければ、上の 方を意識することはほとんどない。じっと見られていることに気づいてないから、見るほうは安心して づっと見続けていた。
「初恋」については、以前にも 「歌の旅人」の記事を読んだときに、感想を書いたが、村下孝蔵の密かに思ってた 少女を 「放課後の校庭を走る君」と歌っている。結局 彼女とは 一言も会話しないで 卒業してしまったらしい。切なさと 嬉しさで、強く締め付けるような胸の思いが湧き上がっていたことだろう。楽しそうに振舞う彼女の姿は相当眩しく思えただろう。この純真な思いが彼を 詩人にしたんだな きっと。
私の思い出にもたくさんある。体育祭の練習をサボって 校舎の3階の図書室から、男女楽しそうに肩組んで歌ってるのを見て、悔やんだこと。好きな子を見つけて内心にやけていたら、フォークダンスが始まるらしくて、慌てて降りていき 何食わぬ顔でその輪に入ったが、その子と 手をつなげる直前に 音楽終了。始まるときに彼女の近くにいれば と また悔やみ。中学の寮でも 5階の学習室から 下の通りを行く 通学の女生徒を見ていた。福岡で浪人中も予備校の寮の2階の部屋から 下を楽しそうにいく中学生を。 並行して走る 電車の高校生を、ぼんやりとだけど、ほのぼのと眺めていた。
「初恋」の歌詞の最初にある 「五月雨は緑色」についても解説していた。五月雨は梅雨のとき 新学期が始まり落ち着いた頃、周りを見渡して 恋の対象の存在に気づく。みどり色は 青春を表す。青春は青とされているが、みどりも眩いイメージで それをあらわす。 そして 青と 緑は あいまいに されている。信号が緑なのに青と言ってるように。
まぁ 聞くほうは 歌詞のイメージに共感できれば良いわけで、一語一語の解説には あまり 意味がないのだけど 作詞者の意図を知って さらに強く共感できれば もっと この歌が好きになれる。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/332-6d021413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)