店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






シンガー フユミ サカモト

14日 朝日新聞の 歌の旅人は、「また君に恋してる」ただ この記事 歌よりも 歌手 坂本冬美を特筆している。彼女の育った 和歌山 口熊野の紹介、彼女の歌手としての経歴。「また君に恋してる」を歌うに至ったエピソードなど。
麦焼酎いいちこ の CMソングとして ビリーバンバンが歌っていたのは、広く知られているが、2008年に、坂本冬美も
街のナポレオン いいちこのCMでこの曲を歌い。CDに収めたところ、話題になったということ。ヒットしたのは「偶然」だという。
私は、演歌は、ほとんど聞かない。今はあまり聞かない。少年の頃は メディアから流れる歌は、みな ジャンルもなくひとくくりだった。のど自慢 で、「ジャズ シャンソン 歌謡曲」がひとつのカテゴリーになってたように。だから 以前は良く聞いてたし、嫌いではない。懐かしい演歌は 懐かしい歌謡曲で、今でも懐かしく聞いている。坂本冬美の場合、懐かしい歌手では当然ないのだが 以前から好きなシンガーではあった。注目したきっかけは NHKのトップランナーに出てたのを見たとき。落ち着いた語りで 面白い話題に聞き入っていた。金沢 能登を、旅行したときに「能登はいらんかね」という歌を紹介された。すごくうまい歌手という認識は持っていたが、好きになったのはなんといっても 「スターダスト」を聞いてから。以前も書いたことあるが、うまいんじゃなく情感豊かに 表現してくれている。日本人が星屑を臨んでものを思うとき、こういう風に口ずさむだろうと、納得させられた。テレビで 藤あやこと カラオケをやってるのを何度か見た。うまいのは当然だが、楽しさがあふれ、皆を引き込んでしまう。
演歌歌手だが、シルエットロマンス や こころもよう も 歌ってる。忌野清志郎と、ユニットを組んで活動してたことも 今はよく 知られている。この 清志郎との活動が 「また君に恋してる」を 歌わせてみようと、CM製作者に思わせた。ディレクターはただ 歌がうまいから という明瞭な理由だけで 彼女を抜擢した。
かくのごとく 坂本冬美は魅了的なのだが、この 演歌歌手にこれほど心頭している、自分にも、今 驚いている。横で いろんな カバー曲を 聞いているが、みんな いい。カバーだけど 坂本冬美の歌だ。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/334-45e1e1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



