fc2ブログ
店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



山田勇基君 九州一周駅伝で活躍

九州一周駅伝がグランツール九州と、名を変えて開催中。今日は 鹿児島市から都城まで。
昨年まではまさしく 長崎から熊本 鹿児島 大分 北九州 福岡まで 九州をほぼ一周するコースだったが、今年からは、途切れる区間が出ている。昨日は八代から川内まで。今日が鹿児島スタートだから、市来串木野 日置は通らない。明日も都城じゃなくて 宮崎がスタート。10日間だったのが8日間になり、区間数もかなり減った。去年までは、かなり負担が大きかったのだろう。
鹿児島からの第一中継所は、変わらず 重富中前。今年も行った。例年中学生は授業中だから、体育の授業の生徒が たまに沿道に出て応援してるが 今年は休日。部活の生徒が 練習を中断して、出てきて 賑やか。
17。4キロを走って トップで来たのは 福岡の中野良平。鹿児島出身で、ここ数年 ずっとこの区間を走っている。区間賞は始めてかも、しかも区間新だった。走った後は女子中学生に囲まれ記念写真、人気者だ。2位で来たのが鹿児島の久保山で 大歓声。姶良地区出身の厚地も長崎から 出て走ったが こちらは不調だったのか、8位。累計3位の長崎 今日は5位と振るわず。逆に累計4位の鹿児島が 勢いで 3位と健闘。鹿児島チームこのまま好調を保って頑張って欲しい。
その 鹿児島チームで 与論にいる友人の息子が奮闘している。昨日は第2区を走って区間3位。旭化成 九電工 三菱重工長崎 といった 実業団のトップレベルの選手と競って3位。すごい!今日の西日本新聞には、写真と健闘を讃える記事が載ってた。彼、山田勇基君が 幼稚園にもまだ入ってなかったときに会ったきりだが、メンバーを紹介したページの写真を見ると お父さんそっくり。名瀬の私の店に来たときは、ふざけてしまって お父さんに叱られてたが、こんな すごいランナーになってたんだ。もちろんお父さんも長距離走は得意だった。一緒に駅伝にでたり、沖永良部のジョギング大会には二人で参加した。あんな熱い与論で きつい思いをして走る人なんてそういないから、私も選手だったわけで、山田も好きだからやってて すぐれた能力を持ってたわけじゃない、そう思ってた。でも 遺伝子を引き継いだ息子の能力がすぐれてるのは確か。親父もほんとは! もっと真面目に練習すればよかったのに。今は 夢を息子に託して、サポートに専念してるんだろう。私も もちろん応援するよ。3日後の全日本大学駅伝も楽しみだ。
九州一周の方は まだ 川翔太君がいる。名瀬で陸上仲間だったお母さんが、大会で走る前でも 抱っこしてあやしてた男の子だ。彼も 3日目 5区で 区間4位。去年よりも確実に力がついている。和泊の武田も健在 こちらも 見逃せない。駅伝シーズン 今年も楽しみ。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/361-c406423e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)