店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



三谷幸喜の仕事

NHKテレビの「プロフェッショナル」に三谷幸喜登場。いつもはテレビでふざけてばかりの印象だが、今日は彼の仕事振りを紹介。やはり 簡単に思いつきで本を書いてるわけじゃない。毎回苦悩しながらの作業のようだ。彼の遅筆は、役者達がずっと言っていた。ぎりぎりまで出来上がらないことがしょっちゅうらしい。でも 待ってた甲斐があるくらいの面白い本を必ず書く という事で、支持され、作品もみな評判になってる。それだけ考えに考えて 構成しているんだ。劇団を立ち上げた若い頃は苦労の連続だったが、その経験が今生かされてるともナレーションが伝えてた。苦労に愚痴ばかりじゃ何にも始まらない 生かしてこそ意味があるんだ。
話を作って、演出もして、映画も作って、自分もテレビで面白いことして、新聞に連載を書いて。なんと忙しい暮らしをしてるんだ。新聞連載の「ありふれた生活」の内容と同じ 生活はしているようで、町内会の役員として 募金集めに近所を回ったり、犬を散歩に連れて行ったりする様子も紹介されてた。
最後に 「プロフェッショナルとは?」という質問に「要求に応えること」と言ってた。自分じゃなく 相手を満足させないといけないんだ。どんな仕事もそうだよなぁ。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/364-76842028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)