店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



赤い鳥 知ってた?

朝日新聞  歌の旅人は 「赤い鳥 翼をください」、今ではほとんどの日本人が知ってるんじゃないかとおもうほど有名なこの曲、私も高校時代良く歌ってた。赤い鳥というグループが 洗練された感じで 若者には人気が高かった。「河」「忘れていた朝」「言葉にならない言葉」「赤い花 白い花」竹田の子守唄」「紙風船」彼等の歌をたくさん聴いて 歌ってもいた。「翼をください」は 「竹田の子守唄」のB面だったとある。確かにそうだった。思い出した。私も「竹田の子守唄」を良く歌ってた。ギターでイントロを良く弾いた。赤い鳥のことも 歌も良く知ってるつもりだったが、今日読んだ記事で、まだ詳しく知ってるわけではないと 認識。でも いろんなことがわかった。
「竹田の子守唄」の竹田と言う地名が 丹波地方にある事は、大部後になって知ったが、被差別部落に伝わる歌だったため、ラジオでの放送が規制されてたというのは知らなかった。我々は どこで聞いてたんだろう。赤い鳥はアマチュアで参加した、全日本ライトミュージックコンテストで、小田和正や財津和夫のグループを押さえグランプリを取ったが プロになるつもりはさらさらなかったらしい。「翼をください」を 作曲した 村井邦夫が無理やり追っかけてレコーディングさせたとある。ただ プロになった後は コンサートライブやラジオの仕事で、。心身を消耗し、練習不足で 山本潤子 曰く 「プロになってからの方が下手になった」。
でも 私達は 赤い鳥を聞いて 歌ってた。naさんが 高校のとき「翼をください」を歌ってた私を憶えてくれてたけど、部活の遠足のとき、バスの中で 確かに歌った。思い出した。「河」も歌ったはず。その遠足にnaさんも参加してた。
この。「翼をください」、高校の教科書に載ったことで 一機に知られるようになったのだが、何故この曲が択ばれたか、その理由も書いてあった。混声合唱で男子が 歌いやすい歌だからと言うことだ。サビの部分で男子が低い音で主旋律を歌うので 男子が喜んで歌うらしい。慰めの歌になったり 応援歌になったり、広く国民に支持されてるというエピソードの紹介に、胸が熱くもなった。今 私は赤い鳥のCDは持っていない。でもLPレコードなら2枚ある。名瀬の山田から貰ったフォーク大全集 ほんとは山田のお兄さんのものだったが、これにも 赤い鳥の曲が5つ 収められている。引っ張り出してまた聞こう、ただ 五月蝿い山の神がいないときでないと。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/369-2432a6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



