店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






巨人軍は永久に○○です。

今 プロ野球が面白い。日本シリーズはもちろんだが、巨人の内紛で、世間はいろいろな意見あり。「よくぞ言った」もあれば「組織では許されない」も。ただ 「何でこの時期に」と言う意見はかなり多い。真相はわからない。これまで組織内でタブーのように扱われた、特定の人物の批判を、あえて行った事実は 大きいと思うのだが、どちらが真実を言ってるか、今はわからない。権力者に抗う手段として、社会評価を低下させようと、誇張した言葉で 相手を攻撃したか。対しては組織を守るために、できるだけ隠そうとしてはいないか。カメラの会社や製紙会社そして電力会社が 事実を隠そうと一生懸命だったことが暴かれて 世間があきれている実態が今まさに起きてる。あの 批判された御仁は世間の意見や様子がどうであれ、自分が全て正しいと 思ってるから、強気に何でもおっしゃるが、組織としては、外に漏らしたくない事実を、隠し通すために手段を択ばないだろう。
巨人の組織で この 御仁が全権を持ってて この人の承諾なしには何もできず。この人の意志が 組織の意志となる事を 誰も疑わない。それも 世間や、関係する者達が、反対しようが何を言おうが、その意見に耳を傾けることはないようだ。野球ファンならずとも尊敬されている選手に対し「選手のぶんざいで」と発言し、世間の反感を買ったのはよく知られているところ。ただ 会見を開いてまで その人物を 批判した方も 言ってる理屈はわかるが、直前まで その組織にいて その御仁に へいへい 従ってたわけだから、本心はどうなのか 保身のためでは、という疑念は晴れない。
しかし 窮屈に感じてないんだろうか、自我の欲求は満たされているんだろうか。自分の意見を殺して、上からの意見だけに従って、選手 チーム ファンのためより 会社組織が優先。「この御仁さえいなければ、自由なのに」なんて 考えることはないんだろうか。 組織に属さない私が言ってるだけで、組織内の人間なら当たり前なのかも知れない。「勝手なことばかり言いやがって」と怒られるかな。
それに 巨人ファンでない から 面白がってるわけで、ファンは もっとやるせない気持ちなんだろう。33年前のやはり 巨人が 批判された 江川入団のごり押しのときは、私も巨人ファンだった。好きなチームの印象が悪くなるようで、滅入ってた。空白の一日って言うけど、「翌日のドラフト会議の準備のためと その一日を設けた理由が 示されているんだから」と 屁理屈にしか聞こえないことを言う連中に反感を持った。まぁこれは昔のこと、江川くんも 今では反省してるし、小林とも和解したし。あれだって 画策した 巨人と阪神の社長が悪いんだ。
などなど 組織に属さず巨人ファンでもない 私の独り言です。読んで不愉快な思いをした方、悪しからず。
日本シリーズは明日もある またテレビで見れる。今は ホークス応援中の私の 負け惜しみ。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/376-9fa07325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



