店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ホークス秋山監督 日本一

昨日はホークス秋山監督の涙に ちょっともらい泣き。試合中ずっと ベンチの奥のほうで、でんと座り、時には笑ってるようにも見え、全て選手に任せているような様子に見えてたが、内心はプレッシャーを感じ 緊張もしてきつかったのだろう。
現役時代はすごい選手だった。本塁打 打率 盗塁 守備でも一流のプレイをした。身体能力は陸上の十種競技でトップになれるだろうと言われるくらい、走 跳 投全てですぐれていたらしい。日本シリーズで本塁打を打ってホームに帰ってくるときバック宙をやって驚かせた。チームは盛り上がったが、相手は苦々しかっただろう。それとも秋山の能力を知ってるから、しょうがないとあきれてるしかなかったか。そんな彼も 最初、ライオンズに入ったときはドラフト外だった。熊本では、野球では実績のない高校を県大会決勝に投手として導いた彼は評判の選手で、プロのスカウトも注目していたが、全くプロになる意志を示さなかったので、ドラフトでは指名されなかった。確かに 最初に秋山の名を聞いた時は 全く知らない存在だった。当時ライオンズは 無名選手を ドラフト指名して、周囲を驚かせ その選手が活躍するということが続いていて、秋山もその類と思ってたけど、評判の高かった彼のことをあきらめなかった当時の根本監督の熱心な勧誘が 彼を成功させたわけだ。30本塁打 3割の打率 30盗塁。また40本塁打 40盗塁。30本塁打 50盗塁など すごい記録を達成している。プライドを持った選手でもあり、送りバントのサインに「出来ませんと」と拒否し 交代させられたこともあった。
もともと 知的なイメージもあり 引退後 講演会などによく呼ばれ 福岡のある中学が 数学の秋山仁の講演を企画したが 手違いで 秋山幸二が来て、地元のヒーローの出現に生徒達が大喜びだったと言う 新聞記事を読んだことがある。彼の出た 八代高校の名を 野球で聞いたことはなかった。八代東なら甲子園出場したこともあり良く知っているけど。私の高校2年のとき 同じクラスに、八代高校からの転校生がきたが。そのひとから、その高校は、レベルの高い進学校なんだろうと 予想していた。
選手としての経験と スマートな考えで執った、采配が 日本一のチームを作り上げたんだろう。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

西武ファンですので
黄金時代の立役者のひとりが
現役引退後もこうやって活躍するのを見て
嬉しくてたまりません。

僭越ながら、こちらからもリンクを貼らせていただきましたので
ご報告いたします。
【2011/11/22 23:52】 URL | いんぱら #-[ 編集]

いんぱらさん ありがとう。
もともと ライオンズは九州の球団だったから、まだ ファンの人も多いでしょう。
時々 貴君のブログを、引用させていただいてます。これからも よろしく。
島の話題を楽しみにしてます。
【2011/11/24 00:09】 URL | 店主 #mZ/5EvT2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/378-5318dc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)