店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



N郎のOnce

よく 私のブログを訪れてくれてるミュージッシャンN郎さんのブログを、リンクに追加した。彼のブログで、「Once]という曲を歌ってる映像を見たから。イスラエルのガザ侵攻に対する、世界の無関心に訴えるために作った歌だそうだ。美しいピアノの音色と ハイハットのような高音のギターの伴奏で、力強く訴えている。
無差別テロも批判されるのは仕方ないけど、イスラエルの力ずくの破壊と強硬な攻撃的意志が、解決を困難にしている。パレスチナ側では、圧倒的軍事力になす術もなく「自爆テロで対抗するしかない。」と考えるのも仕様がない。現地に行ったジャーナリストが一様にイスラエルの弾圧と横暴を批難している。実際は無防備なパレスチナ人に一方敵に銃を向けるイスラエル兵の行為が目に余るというう。テロで攻撃されるイスラエルにとっても 憎しみは かなりのものだろう。その 解決には 世界が関わる必要があるんじゃないだろうか。
思ってるだけでなく 訴えなければいけない、言い続けなければいけないという 村上春樹のスピーチと同じだ。
この歌が 今は 東北の震災後の日本にも当てはまるものになってる。「どうして助けて上げられないんだ」と、訴えてている。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

川元さんこんばんわ★
「Once」ご紹介&リンクありがとうございます。
歌が人に伝わったとき、ああ、歌詞にしてよかったって思うのと同時に、逆に自分自身モロモロ考えさせられます。そんな瞬間です(笑)
【2011/12/03 01:17】 URL | N郎♪ #-[ 編集]

N郎さん ありがとうございます。
私の拙い文を 読んでくださって、お礼を言います。
あなたのブリグを、見て かっこいいミュージッシャンだと
思ってましたが「Once]を聞いて すごい人だと思いました。
これからも活躍される事を期待してます。
【2011/12/05 00:52】 URL | 川元 正樹 #mZ/5EvT2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/388-13e7e6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



