店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



去年のこの日のブログには、娘が作った クリスマスケーキの写真が載っている。毎年 台を買ってきて 自分でデコレートして作っていた。従姉妹が菓子屋に勤めていて 無理やり買わされていた2,3年を除いて 毎年そうして作っていた。
今年はなし。気分が出ない。娘が生クリームを買ってきていたので、いくらか「やってみようか」という気も起こったが、残念ながら きょうは朝から 忙しく時間がとれず。
娘のため 「ケーキ屋で買おうか」と提案もしたが、「要らない」と言う。
いつもの喚声が起こらない 静かなクリスマスイブになった。ラジオはずっとクリスマスソング。
朝から夕方まで焙煎。夜になって 明日朝の出荷分の準備で11時まで。その間ラジオはついたままで いったい何曲 クリスマスソングを聞いたんだろう。ほとんど聞き流していたようで 何を聞いたか憶えていない。
仕事に追われてただけで つまらない 一日だったんじゃなかったか。いや 仕事があったんだから いい一日なのだ。なんだか徒労感とむなしさが束えている。この日に うちに居なくても 毎年 大きな声で「メリークリスマス」と、電話でけたたましいほどの賑やかさを、届けていたのに その声がもうない、その声の舞がいない。
居ないことで 思い出す。
水俣の、舞を 可愛がってくれてた Yさんから コンサートのお誘いがあった。義理の弟にあたる きくち寛のコンサート。まだ 聞いた事のないこの人の 水俣でのコンサートにわざわざお誘いの 電話をくださった。
私に聞かせたいうたがあるのでは。行ってみよう。舞のためにか、舞の代わりか。きっと 心に響くものが得られるだろう。さて 時間間に合うように 明日も朝から 頑張らねば。

水俣と言えば 村下孝蔵。生ギター一本で 踊子。


この記事に対するコメント

おはようございます。

村下孝蔵さんで検索して来ました。

来月は村下孝蔵さんのコンサートhttp://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=murasita_46が水俣で開催されます。
良かったら如何でしょうか?。
早いもので今年で没後14年目に成りました。
【2013/01/25 02:35】 URL | 村さん #nL6A2.tM[ 編集]

村さん ありがとうございます
出身地の水俣でのコンサートですね。彼を偲ぶには彼の育った環境に一緒に身を置くというのも素敵かも。
出水にいた娘の縁で水俣にも知り合いが数人いて 馴染みの土地 姶良にいたときは行ったこともあるけど 今はなかなか 遠くて。来月末ですね。知人たちにも会いたいし、行ければいいけど。
【2013/01/27 09:44】 URL | 川元 正樹 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/412-b7308e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)