店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



クイズ番組を見ていた。桁外れにすぐれた頭脳の持ち主たちらしい。凡人は見ているだけ。考えてもわかりそうもない問題ばかり。考えてみたのは、冬季オリンピックの金メダリストとか 芥川賞受賞者名とか あとは 考える気にもなれない難問ばかり。太陽の大きさとか、薬の化学式とか 「学者かその専門家でないとわからんだろう」と思う問題を、次々回答していくのをあっけにとられながら見ていた。柔道の井上康生に似た優勝者が時には間違いもするが、冷静に 淡々と 正解をかさねていく。「なんだこのコンピューターみたいな男は」と思っていたら、決定した瞬間、顔を覆った。泣いていた。それを見て ほっとした。緊張から解放されて、感情があふれ出したようだ。コンピューターじゃなくて やっぱり人間だ。ぬくもりがある人間だ。医学部生だそうだ。医者になるんだったら 冷静な判断で職務をこなさなければならないけど、人を相手にするのだから、人間らしさ、温たかさを持ってなければ、心からの信頼関係は作れない。彼は 立派な医者に成れるかも って ただ印象だけで 医者に縁のないわたしは思った。出来れば 血液内科に進んでくれ。
太陽の大きさは 万有引力の法則から計算すると 2.0X10の30乗らしい 単位は何だっけ。31乗と回答した人 惜しかった。

では 九州大学医学部 名誉教授 北山修の歌を。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/418-16f16228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)