店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






周囲の人と一人だけ 違う服装をしていたら 恥ずかしく感じる。普通なら何にも問題なくても、ある場所では おかしくて 恥ずかしいかも。という話。
与論にいたとき 夏の間は毎日海に行っていた。ただし 仕事で。金融機関に勤めていて、浜辺に臨時に事務所を構えた観光業者の所へ、必ず顔を出していた。事務所といっても 簡単な造りの小屋と テント一張り。業者は客の応対で ほとんどテントの中にいる。客は海水浴を楽しんでいるのだから 皆 水着。業者の職員はみな短パン姿。私だけ ネクタイ締めて 革靴はいて。ある日 突然 激しい通り雨で、浜にいた全員が テントに批難してきた。肌を露出した水着の人たちの密集に 一人 ネクタイ姿でいることが恥ずかしかった。狭いテントの中、濡れた体の目の前の女の子が 私の格好を見て 濡らしたらいけないと、腕を前へひねって、体をしぼめていたのを憶えている。私が余計だったんだろう。
夏の思い出を 何で 今頃思い出したかというと ラジオで「銭湯の中では 服を着ている方が恥ずかしい」という意見を言ってたのを聞いて 思い出した。「そんな事ないだろう」と思う人も多いだろうけど私は「そうかも」とおもった。ラジオへ投稿してきた女性の話で、久しぶりに温泉に行ったけど、他の人の裸を見るのが恥ずかしく、自分の裸も恥ずかしくて 困った タオルで隠すべきだったでしょうか。 という 話に対してDJが 先の服を着てると恥ずかしい と言う意見を述べた。温泉は裸になるのが当然。普段し慣れない行為に戸惑ったようだ。まさか着衣のまま 湯につかる人はいないだろうが、裸にならないで、うろうろしてたら 見たいだけの変態と思われはしないか そう思うと恥ずかしい。
銭湯や温泉は特殊な例。場所に不適当な格好がいけない。周囲に嫌悪感をもたらす場合もある。ただ そういう場合、嫌悪するほうは「恥ずかしくないんだろうか」と相手を蔑むが、その格好をしてる方は 全く そんな風には思ってない。何も気にしてないから そんな格好が出来る。
昔 与論に押し世出てくる若者達は 島内どこでも同じと思っていて 町でも 海の格好でいたりしてた。島の人たちは 別に咎めはしてなかったが、あれで よかったんだろうか。眩いビキニ姿が レストランにいたり 金融機関窓口にシースルーの服で来たり。そういうのが大勢いたから よかったんだろう。

  


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/426-61c7d4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



