店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






ジャズ三昧

昨日載せた一青幼の「江戸ポルカ」の動画を、コンサートのものが無いか、かなりの時間探していた。その時にたまたまジョウジ・アダムス ドン・プーレンバンドのsong from the old countrynoを演奏する動画を見つけた。いつかのマウントフジジャズフェステバルの興奮うお思い出した。亡くなったドラムのリッチモンド以外は同じメンバー。ドン・プーレンの手をこぶしのように丸くして ひねりながら鍵盤をたたく技法もやはり やっていた。ジョージ・アダムスの体を左右にゆすり お知りを振ってのブロウも一緒。観客の興奮も私の興奮も同じで、聞き入った。それでは もう一人のテナーを聞いてみたい、スタンレー・タレンタインだ。その「美しき愛のかけら」のテーマ「ピース オブ ドリームス」が聞きたい。一つあった。ストリングスの伴奏で、あの 美しく軽快なリズムのテナーが奏でる音楽が聞けた。
今日もまた聞きたくて、昨日聞いた2曲をまた開き、鑑賞。次に見つけたのが、ジャズ動画no jazz no life というブログ。そこから ジョン・コルトレーンの「オン グリーン ドルフィン ストリート」の演奏動画を開くと、そこに写っているのは、コルトレーン以外にも ウイントンケリー ポール・チェンバース ジミーコブ 彼等の動く姿は初めてみた。確かにレコードジャケットの写真と同じ顔だ。ポール チェンバースのまん丸の顔もそのまんまなのだが、口髭がついてる。髭の顔は見たことなかった。そういえばウイントンケリーも髭があった。今まで見た写真はヒゲはなかったと思うのだが。ともかく 初めて見たジャズの巨人たちの動画に感激。まだまだありそう。最近まで存命だったアートブレーキーやスタンゲッツはテレビで見てたし、セロニアスモンク、サッチモは映画で見ている。チャーリーパーカーやソニーロリンズもあるようだ。若くして死んでしまったクリフォード・ブラウンや バド・パウエルなんかも見たいな。バド・パウエルといえば・、
明日は デクスタ・。ゴードンが パウエルの生涯を演じた映画「ラウンドミッドナイト」が あるようだ。過去2回見ているけど また見よう。今夜はまさしくジャズナイト。

スタンレー・タレンタイン「ピース オブ ドリームス」



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/467-0d600367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



