店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



中学生日記最終回

50年続いたNHKの中学生日記が今日で最終回だったようだ。今日だけは見た。「最終回だったようだ」というのは 新聞のテレビ欄に そう書いてあったのだが、放送のエンディングが普通だったので、ほんとに終わりだろうかと、不本意な気分になっているからだ。
50年とあるが 小学生の頃「高校生日記」というのもあった。あれは 中学生日記が変わったのではなくて、当時も中学生日記は放送されていたのだろうか。あの頃 兄と姉が見ていた傍らで私も見ていた。ただ ほとんど憶えていない。高校生のほうは 受検の意義や、定時制高校の悩みを取り上げていたのを 憶えている。中学生日記は、高校生になってから 見てたのを憶えている。女優 戸田恵子が そのままの名前で出ていた。恵子さんにあこがれている 学業優秀な小塚君がいて、このメガネをかけ刈上げの頭髪の小塚君に似ていた、同級生のHのことをコズカ君と呼んでからかっていた。Hの方は、真面目 実直な小塚くんとは 全く正反対の性格だったが。
今日の最終回にその戸田恵子や竹下恵子、近藤好正など 嘗て 中学生のとき出ていた俳優が出るということで見てみようと思ったのだ。今日の役どころは、父親 母親、校長先生。中学生として出ていたときの映像が出るんじゃないかと期待したがそれはなかった。
ドラマのほうは いじめをテーマにした かなり重いもの。中学生が自分の虐められた体験を語る場面は、台詞でなく本当に自分の体験を話しているようで、胸を打たれた。中学生に是非見て欲しい番組なんだが、内容の濃さ故、敬遠されもするんだろう。

中学生日記のエンディングに使われたらしい、出演中学生たちのダンス
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/497-cdeab2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)