店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



昨日 桜のことを書いたら、その後桜に関してのいろんなことがあった。まだ 誰も昨日のブログを見ていないのに。書いた後直ぐ 出かけたら、近くのマンションの塀に沿って植えられている 桜が ちゃんと咲いていた。白い花で、見上げたとき 空の色に溶け込んで わからなかったようだ。町中で、ピンクの桜の花もちらほら見つけられた。
夜 山元から電話「今年の天気は、おかしい 東京はまだ 桜が咲かない」彼も昨日のブログは見てない。与論のT嬢から久しぶりにメール。「今年は桜が咲かなかった。去年の台風のせいみたい」やはり 桜を意識する事がなかったようだが、去年のことを ふと 思い出したのだろうか。
カーラジオからは 桜の歌ばかり聞こえてくる。
何で 桜のことを書いたのか。朝 寒かったので 厚着していたら、いつの間にか外は ぐんぐん気温が上がり。来客に応対して 外にでた時、通りすがりの半袖姿の人と 目が合って 恥ずかしかったことを、書こうと思ったのだ。寒い朝と温かい その時間の陽気を桜の咲き具合で 説明するつもりだったのに、桜のいろんなことが頭に浮び、主題が桜に変わった。
豊田勇造のうたも 偶然だ。その前の日。車を走らせながら なぜか 豊田勇造の「ジェフ べックは来なかった、雨の円山音楽堂」という 歌を 口ずさんでいた。なんで突然浮んだかは判らない。昨日は 桜のことを考えたら、この「桜吹雪」が必然のように浮んだ。
偶然 がいくつもあった 一日。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/508-5624e7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)