店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






朝ドラ「カーネーション」と映画「ジョゼと虎と魚たち」の脚本は同じ人が書いたそうだ。脚本家の渡辺あや のデビューが「ジョゼ虎」。大好きな映画で2度見た。と思ったが 考えたら1度しか見てない。でも 場面場面はっきり憶えている。この映画 興味を持ったのは、「男女で 見た後の 感じ方が 全く違う」ということをある評論家が書いてあったのを見てから。もちろん 池脇千鶴は好きな女優なので 見てみたいとは思っていた。
最後のシーン 下肢が不自由な池脇演じるジョゼと 別れた 妻夫木聡演じる恒夫が、またよりを戻した 大学の同級生香苗と デートの途中、ジョゼを思い出し、路上で号泣する。対しジョゼは 電動車椅子に乗って、結構なスピードで どこかえ、向かっている ただ しっかり前だけを見据えて。
世話をしていた祖母が死に 心配でジョゼの元へ駆けつけた恒夫だが 気の強いジョゼの中にあるナイーブな面に魅かれて 一緒に暮らし始めたが、その先へ進むことが無理だと判断して別れてしまった。一人で大丈夫だろうか と 心配することも7あるが 裏切ってしまった という負い目も抱えているのだろう。一方ジョゼはもう ひとりで 何にも頼らず 生きていく決心をしたように、走っていく。恒夫は後海しているのかも 未練が残っているのかも。どちらの立場で 考えるかで ラストの場面の感想が違ってくるのだ。
恋仲の二人で、男が別れ話を持ち出すと、女の方は感情を乱して懇願するが、分かれた後 しばらくして、男は 未練がましく また 付き合いたいなんていいだす。女は すっかり冷め切って「あんなのもう 別れちゃった」よあっけらかんと口に出せる。 そんなことを テレビで、再現ドラマなどを使って 説明していたのを見たことがある。「女々しい」という言葉 女がそうなんじゃなくて、おんなに対する男の事だったのかな。女々しいのは男だと。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/519-2f5e1c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



