店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



先日 東京の山元から 「ザードの坂井泉水の本名は何だったっけ」と尋ねられた。どうして急に知りたがっているのかわからなかったが、私もぼんやり憶えていて「幸子」という名はすぐ思い出せた。山元が「かまち とかじゃなかったかな」と言ったので、「それだ 蒲池」とはっきりできた。そんなことを なぜか昨日思い出していた。今朝 朝日新聞 うたの旅人は そのZARD「負けないで」だ。1993年の発表というから、19年前だ。今でも応援歌として 多くの場面で多くの人たちに歌われているが、「事情があって 遠く離れてしまった女性の失恋の歌」とディレクターが説明している。作詞の坂井泉水本人から そう聞かされたのだろうか。彼女がレースクイーンや女優をやっていたことはよく知られている。ネットではそのころの映像やセミヌードの写真 女優として濡れ場もこなしている、そんな彼女を見ることができる。スキャンダラスのような表現をしているものもあるが いずれにせよ 彼女の美貌と感性だからこその表現。07年の死去は転落による脳挫傷だが、子宮頸がんを患い それが肺に転移までしていたそうだ。それでもレコーディングを執念で行う。曲つくりに関して決して妥協しない人だったという。テレビにでたのは7回 ライブもあまりやらない。とにかく曲つくりにこだわったようだ。

その数すくないテレビ出演の映像。

ZARDという名前は坂井泉水の別称と思っていたが、バックバンドを含めたグループ名だった。入れ替わりが多いため坂井泉水だけ常にZARDだったということだ。
彼女の急死のニュースが流れた日は 政治の大きなニュースもあったはずだが そんなの忘れた、議員の死だったと思うが、そんなことより世間は坂井泉水の死に 大きなショックを受けていた。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/526-62bc8458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)