店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



韓国の新聞 中央日報のブログが炎上という記事を見つけた。2007年のもだったが ソウルで開かれた世界フィギアで 3位なった金ヨナの方が芸術的に優れていて、より観客を魅了した とか 日本人からもキムヨナのほうが 日本人選手よりも好きという書き込みを紹介したところ 「民族主義的だ」と非難が殺到したと言う。日本からではなく 韓国国内からだ。数年前の中国 韓国であった半日デモなどがまだ記憶に新しく思ってたので、みだしを見たときは、反対のことを予想していた。
光州事件と言われる、大規模なデモを強行に政権が弾圧したのは、1980年だった。あのころから比べると、韓国社会はすばらしく発展している。民主化が進み、人々はより高度な水準で暮らせるようになり、その余裕からグローバルな考えと もともとあった儒教の精神に習って寛容さを持ちえているのでは。保守回帰が見られる 日米や欧州並か それよりも国際化が進んでるのでは。
しかし なんで こんなに韓国を賞賛しているのか。日韓の友好とか文化交流とか親密になっていいことだが、いわゆる韓流ブームには興味ないし、スポーツ日韓戦では当然打韓国。親韓国と言う考えはまったくないのに。
多分 多くの韓国人が日本で暮らし、多くの日本人も韓国で活動している。区別する意識が薄れているのでは。「南 果歩って韓国人なんだって」東京蒲田に住む山元から 蒲田を舞台にした朝ドラで、母親役をしている女優のことを 言ってきたので、そのことをネットで見てみようとして この中央日報の記事が目に入ったのだった。
南果歩は在日韓国人だと、自分で話したそうだ 他にも あの大物 和田アキ子や 井川遥とか 日本人となんら変わらずその活躍を見ている芸能人が在日であることを 隠さず話し出した。出身がどこでも変わらずそこで暮らせるようになったからだ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/545-fca1c7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)