店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






陽の当たらない私

本日 快晴。昨日の午後からいい天気。こんちくしょうだ。どうして昨日の朝だけあんなに雲がたちこめていたんだろう。日曜日の新聞で「明日は晴れ」になっている と言うことで 娘が 「金環日食見る 観察めがね 買いに行こう」と言い出し、チラシにそれが掲載されていた、お店に出かけた 時間は午後1時半 チラシにあった300円程度のものを求めて 3箇所の店を回ったが どこも売り切れ、2000円の双眼鏡だけ 残っていたが、300円で購入のつもりなので 躊躇われる。最後に行った4件目 「おととい 200で売ってたけど チラシには載ってなかった」とい 娘の最後の望みをかけて向かったが、やっぱり既に完売。799円のアニメキャラクターの絵のついた商品を購入。何とか手に入ったと、喜ぶ娘は「明日は早起きするからね」と 張り切る。
ところが 夜になって 天気予報が「明日は 雲が出て 観測はむずかしい」と報じられ、悔しそうな様子。はたして と 翌朝 早起きしすぎた娘 また 寝てしまい 肝心の7時には熟睡。起きない。しょうがなく 私だけ昨日買っためがねを持って 外へ。やっぱり 空一面雲 側の堤防には既に 10人ほどの人が来ていて 東のほうに注目している。予定時刻の7時20分になると やはり 薄暗くなってきた 雲の向こうでは 日食が始まっているのだ。金環日食を期待してきた人たちも、しばらくすると「残念」と口にして 立ち去った。
ところが ラジオを聴いていたら 出水や 鹿児島市内でも 「見れた 感動した」と言う 投稿が繰り返し流れてくる。鹿児島市内わずかな時間ではあったけど、雲の切れ間から見れたと言う たまたま通勤のため歩いていたら 見れた と言う人も。悔しい。
3年前の皆既日食のときも そうだった。鹿児島市内 隣の溝辺でも見れたのに、姶良は午前中ずっと雨。全く見れなかった。2回も太陽に見放された か 雲に見放されたか。どっちでも見たかったけど 見れなかった。
そして 昨日の午後からは 晴天。快晴 熱いだけの太陽にしか見えない 今は。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/555-f86cfd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



