店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コッキーポップTV

3日前 新聞のテレビ欄で、「中島みゆきの秘蔵映像」出演「大石五郎」という記事で 「これはコッキーポップに違いない」と判断 見逃してはならぬと、思ったが、その時間 娘が「AKB48の総選挙を見る」と言うので、譲って、録画することに。そして昨日見ることが出来た。ラジオで長く続いた番組がテレビになった「伝説の番組」ということでで、コッキーポップTVの懐かしい映像や番組のエピソードが紹介された。中島みゆきのほか、因幡晃 八神純子 NSP ツイスト クリスタルキング 円広志 あみん など メジャーな活躍をした人たちが出てきた。ただ クリスタルキング以降は 80年代で 私も社会人になっていた為 ほとんど見てない。他に チャゲ&アスカや渡部真知子「愛はかげろう」の雅夢も ポプコン出身だったと言うのは 初めて知った。長渕剛もそうなんだが、今とは全くイメージの違う歌だった。
大石五郎が 中島みゆきが 「時代」でポプコン グランプリをとったときのエピソードを話している。番組関係者、プロのミュージッシャンたち 誰も 「時代」を押す人はいなかった。ところが ポプコンの審査員であるアマチュアの人たちはプロが見落とした「時代」を評価した。これから 歌を聞くのも、レコードを買うのも このアマチュアの人たちだから、この人たちの意見こそが貴重なんだと、思い知ったと。 今では教科書に載るほどの世に知られる歌になっている。「別れ歌」を歌う中島みゆきを見ながら 大石五郎と徳光和男が「しかし いい女だよなぁ、なんで あの頃気付かなかったんだろう」と雑にしゃべっている。私は初めて中島みゆきを知った時から 歌も 女の人としても素敵だな と思っていた。憧れる年上のお姉さん的に見ていた。ただ、あのいつもふざえているような、酔ってるんじゃ?と疑われる喋り方で、損してたのではないか.本人この番組で 3枚目のLP[
「ありがとう」のジャケットを示しながら、「顔には自信ある」と言ってたっけ。
他にも たくさんの人が出てたんだけど。ウィッシュは もう解散してたけど、柴田容子さん 女性に支持されてた「屋根」の高田真喜子 タイトル曲に使われていた「白いページの中に」柴田まゆみ 田島裕子 中沢京子 奥野節子  そして高木麻早 チュ-インガム。ほかの番組にもよく出ていた宮城県の吉川団十郎やとんがりコーンの小泉何だっけ。アマチュアのままでいた 七福神の映像残ってないだろうか。思い出には沢山のミュージシャンが出てくる。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

 「渡り鳥」 作詞・作曲:井上清春 歌と演奏:七福神(当時のメンバー:福岡大学在学生)
第9回 ポプラー・ソング・コンテスト グランプリ受賞、再演時の ライブビデオ持っています。

井上清春さんは 、地元宮崎で36年来の仲間たちと<井上・ファミリー・バンド>というグループで定期的に演奏活動を続けています。

川元さんのお店は 姶良のどのあたりですか?
姶良には友達も居ますので DVDを差し上げたいと思います。
【2012/06/18 23:23】 URL | hiroyuki-inoway #-[ 編集]

hiroyuki-inoway さん ありがとうございました びっくりしました
今は ほとんど メディアで聞けない「渡り鳥」の事を語れる人からのコメントで。
でも あの歌に感動した人は沢山いるはず。みんなに聞かせてあげたいですね。
井上清春さん、まだ音楽活動続けているんですね、いつか 聞きに行きたいです。
私の店 「珈琲工房かわもと」 は 東餅田にある コーヒー豆の焙煎工房です。
http://www.minc.ne.jp/~coffee-kawamoto
【2012/06/22 11:39】 URL | 川元 正樹 #-[ 編集]

私が大学時代に活動していたバンド「七福神」のオリジナル「わたり
鳥」をまだ覚えていただいてることに感謝申し上げます。川元さんに
連絡した裕幸は、私の弟です。あの曲は長崎の国立療養所に私たちバンドが音楽ボランティアで通っていたころに、その筋ジストロフィーの友達を励ますために作った曲です。
宮崎に帰った今も弟や仲間と難病&障がい者の支援チャリティコンサートを仕事の合間でやっております。「わたり鳥」もその中で地道に歌っております。川元さんが今も記憶にとどめていただいたことに
感謝して、これからも地道に活動してゆきます。有難うございます
【2012/06/25 10:53】 URL | 井上 清春 (元七福神) #-[ 編集]


井上さん ありがとうございます あの 「わたり鳥」を 作った 歌ってた 井上さんからのコメント、感激です。 今日 弟さんが来てくださいました。32年前私がラジオで聞いて、感動に震えた あのシーンを 目に出来て本当に嬉しく 新たな感動も覚えました。作曲の背景など 知らずに、歌の解釈してましたが、そんな活動のなかで生まれた歌、それも 感動できた 一因でしょうか。私のいとこの娘も筋ジスです。是非 この歌を聞かせたい。きっと 聞いた人みんなが心を震わせる歌です。次の日曜に チャリティーコンサートがあるんですね。今回は無理ですが 是非 行って 生の声を聞きたいと思っています。今後の活躍 楽しみにしています。
今週 ブログに関わる時間がなくて 今になって コメントを見ました、返事の遅れ お詫びします。
私にとって 感動だらけの一日 弟さんも、お二人に感謝です。
【2012/06/30 23:37】 URL | 川元 正樹 #-[ 編集]

こちらこそ有難うございます。

これからも少しずつですが、自分がお世話になった音楽で
様々な人達に恩返しができるような頑張ります。

今も覚えていただき感謝します。また主宰するコンサートの案内も
機会見てさせていただきます。
よろしくお願いします。       井上清春
【2012/07/12 12:52】 URL | 井上 清春 (元七福神) #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/565-4682ae8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)