店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






昨夜 テレビで「八日目の蝉」が あった様だ。娘が録画していた。それを 「見て!」という 「すごかったよ」と。私も見たかった映画だ。DVDのレンタルが始まるのを待っていた。今夜 寝っ転がって、観た。誘拐された主人公の現在と 誘拐犯と暮らしていた、幼児の時が 交差して出てくる。時間を追ってストーリーが流れると思っていた予想とは、異なっていた。角田光代の原作を読んでないので、原作に忠実に乗っているのかはわからない。最後にそれらが皆結実する。それまで母親だと信じていた人と、訳のわからぬまま、引き剥がされてしまった場所で、蘇った記憶に、自分の背負ってきた苦悩の訳を、理解でき、解き放つことが出来たのだろう。現実の自分を、受け入れることが出来、きぼうにも繋がった。
誘拐犯の方 こちらも主人公だ、その子供と 毎日を暮らすために 全てを投げ出し、全力を傾注した。こちらを主人公として、キネマ旬報では 誘拐犯役の永作博美を主演賞に選んでいる。たとえ きっかけは 恨みという因があったのかもしれなくとも、側にいつもいて、自分を頼る子供には 血のつながりとか 関係なく、親子の愛は完全なものとして、生まれている。ずっとずっと前 その命が存在したときから 自覚している愛のように思っているはず。私にはそれが わかる。
観終わったときは 涙があった。娘が 「どうだった」と 聞いてくる。顔を向けられずに。「うん」とだけ応えて そこを離れた。娘も こういう複雑な愛情を理解できるようになった かな と、成長をうれしくも思う、が、現実に 彼女の 両親への愛の表現は、複雑に悩んでいるに違いない。
この映画、まだ 本当の核になってるものが わかってないような気もする。もう一回見てみよう。感想はそれからにしよう。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/572-bc249b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



