店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






感謝 感激 感動

先日 「わたり鳥」を歌っていた「七福神」の映像があります と コメントを下さった 宮崎のKさんが、来て下さった。「鹿児島で用事があったので」とおっしゃったが それでも わざわざだ。実は Kさん わたり鳥 を作曲した 井上清春さんの 弟さんだった。「七福神、を 憶えてくださってたのが うれしくて」と言うが こちらは その10倍くらいの嬉しさだ。仕事中だったが すぐに見たくて、PCのドライブに挿入。37年前、ラジオで聞いた あの場面の映像が見れる。PCを手に入れてから 見たくて ずっとyoutubeで 探していた動画。やっと見ることができて感激、そして歌を聞いて感動。彼らはアマチュアだ。最高のグランプリの栄誉を獲得したあと直後の演奏も、何ら変わりなく 堂々と歌っている。井上さんのボーカルは、低い重厚な感の声ながら 高音部になめらかに登っていき、すごく 伸びやかだ。
受賞発表の瞬間から 受賞セレモニーのとき そして 再演奏の間 彼らは平然としている。喜びの表情ではない。どちらかと言えば 戸惑っているのだろうか。この大会、以前コメントをいただいたことのある柴田容子さん 八神純子 それに 中島みゆき も出場している。彼女等を抑えてのグランプリだ。本人たちの驚きは 容易に想像できる。それまでのフォークとは 趣がことなり、フォークと歌謡曲の融合などと評されていた。もちろん絶賛だ。映像をみて初めて分かったこと。メンバーに女性が二人。女性がいることは想像できていたが。ステージに並んだメンバーは5人。7人ではないのか それとも 後方のピアノとドラムスまで入れて7人なのだろうか。福岡大の7人で七福神だと思っていたが そういえば大学のある 七隈という地名もグループ名に関係していると言っていた。七隈の福大ということだったかな。もう一つ 綺麗なトランペットが響いている。これは ヤマハの楽団の人だろうと思っていたが、このメンバーの一人が吹いていた。
DVDは立て続けに 3回繰り返し観た。仕事を終えたあともまた見ている。もう 10回近く見たのでは。ポプコンの会場の様子も知ることができた。拓郎 かぐや姫のコンサートが おなじつま恋で、あったのも同じ時期。観衆が なんだか違う 同じ若者なんだけど、こちらはちょっと上品?このコンテストの格がそういう雰囲気を作っていたのかも。当時私は長髪 髭はまだ生やしてなかったけど 髪が一番長かった頃。服装など懐かしく見ていれるが 私が行ってたら 場違いの感を持ったかもしれぬ。
このつま恋である 11月の同窓会。この場所はまだあるんだろうか、行ったら是非見てみたい そして 空想で七福神のメンバーを立たせ、わたり鳥 を聞いてる 自分を想像してみよう。
Kさん 井上さん ほんとにありがとう。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/573-ea4e2d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



