店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ダイニングカフェ アンサンブル 間もなくオープン

201207071ensemble.jpg
川内の、アンサンブルが 間もなくオープン まだ店舗の周囲の工事が続いているが、店内はきれいに完成、11日の開店初日に備え、大工さんたち、関係者にランチを振舞って、調理作業やサービス 接待に問題は 発生しないか、欠けてるモノはないか、客の意見をきき 改善しようと、最後の点検 確認に 従業員一同励んでいた。
納品に行った 私も、いただきました。
201207071lunch.jpg 20120707sweets.jpg
ランチセット  1050円      デザート
ライスと スープ サラダ ドリンクのコーヒー又は 紅茶が付きます。
高尚なフランス料理を堪能した気分。調理人 裕君の料理 久しぶりだったが、やっぱり美味しい。甘鯛の塩加減って 簡単じゃないと思うが、絶妙。アイスクリームのそこの スポンジの滑らかさは、以前私の舌が 驚き感激した あの時と一緒。彼にしかできないんじゃないか、と 思うほど、ほかで、味わったことがない。ソースやドレッシングはもちろん、この皿に乗っているほとんどが手作り。かれの オリジナリティーいっぱい。
ランチ以外に 単品料理もあり、ケーキのセットあり、ドリンクだけでもOK
予約すれば、申し出た料金に合わせた、コースを創作してくれるそうだ。もちろん ワインもシャンパンンもビールもあり。すてきな空間で 素敵なフランス料理で 素敵なひとときを、と、なりうること間違いなし。
20120707tennnai.jpg
私の納めるコーヒーも、この料理の価値を落とさぬよう、しっとりした雰囲気を壊さぬよう、優しい風味のブレンドを3品試作。この中のどれを使うかは、お店の皆で、決めるだろうが、どれもモカの風味を生かした 香り豊かな爽やかな風味に仕上げた。
いつもは 美味しく飲んでいただくように、と、 お客さんの好みにあったコーヒーの提供を考え、薦めている。今回は 料理にあわせて 考えてみた。食事の後のコーヒーは、口の中をさっぱりさせるとか、代謝をよくする、消化促進とか そういう効能の事を主張する場合あ多い。しかし 最後のコーヒーまで 料理だという 考えを疎かにしてはならぬ、そういう意識を、今回は持つことができた。アンサンブルの美味しい料理のおかげだ。 
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/576-e68c1990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)