店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






2013年 最初の日は快晴だった。のんびりできる一日なのに 昨日 雨に濡れながらを配達に回っていたことを考えると コンチクショウ という気にもちょこっとなる。例年のごとく のんびり過ごせる一日は、朝からごろごろ時間を費やし 3時頃やっと出かける。コンビニまで歩いて新聞を購入。車で町中の本屋へ寄り、姶良で毎年行っていたホームセンターの奄美店へ 籤はやってなかった。でも 客はいっぱい。正月の娯楽は買い物?
三日間でやらなければならないことが いくつかある。先ずは 棚卸。生豆はすんだ あとはぼちぼち。 焙煎機のダクトの補強。今は一か所固定しただけ。あと2か所止め器具を使って固定しなければ。しかし 屋根に上がったり、はしごを使わねば届かない高所だったり。気合を入れてせねば危ない。その気合が今日は出ない。あとは 棚を2つ作る オーディオ用の棚 焙煎機メンテナンスに使用する道具やグリスを置くための台 もう一つ ベッド。兄が仕事を休んでいるうちに あとの3つの木製品は作らなければ、と 今日は棚つくり。材料は、先月取り外した食器棚に使っていたラワン材をとってある。自動のこ 自動カンナ パネルソー 道具は便利なものが何でもある。材料が足りない分は、捨てる予定の木々から 適当な桟 と板を探し フラッシュ貼りで作り、ラワン材は、寸法を合わせて サンダーで磨く。フラッシュに圧力を加えている間に もう一つの 右30センチ 左20センチの変形棚の制作。こちらはすんなり出来あがり。いちいち手でのこを引いたりしてたら、時間は倍以上はかかっていただろう。便利な工作機械のおかげ。
明日はレコードを収める棚を組立。ベッドも作れると思う。先ずは計画の3分の一完了。じゃなかった。早起きして集中して作業に入れるなら木工品完成。箱根駅伝も見たいし 配達もあるし、得意先の初商で、挨拶にもいかないといけない。早く起きて 行動を始めないと、ダメなんだ こんな夜中まで起きてちゃいけないんだ。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/603-70c7e6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



