店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



別府葉子の「パリの空の下」に幸せな気分

シャンソンで好きな歌は「パリの空の下」。これは前にも言った。元気に息づくパリの下町の人たちのこと ゆったり流れ続けるセーヌの風景、うろ覚えながら 嘗てみた映画「パリの空の下セーヌは流れる」のシーン。旋律に揺られるように思い浮かぶ。
突然なんで、シャンソンの話になったか?というと このブログを見て下さっているシャンソン歌手、別府葉子さんのブログ「葉子通信」を私も見ている。そのページに埋め込まれた、「いつも何度でも」「百万本のバラ」のyoutubeの動画を見たりすると、ほかの歌も聴きたくなり、「六月の雨」から「リリーマルレーン」「ローズ」「ラビアンロゼ」「サントワマミー」と聞いて、やっぱりあった 私の好きな「パリの空の下」アコーデオンでなくギターの弾き語りにピアノの伴奏。揺られながら、思い浮かべて聞いていた。これをみんなに見て欲しくて、これを書いたというわけ。
     

そうか 「枯葉」もシャンソンだった。もちろん好きな曲だが、ジャズのスタンダードautum lievesとしていつも聞いていて、リズムもさまざま サラボーンの強風に撒き散らされてる枯葉もあって、シャンソンとして限定はしてなかった。ちなみに 私がカラオケで歌うのは、「サントワマミー」 パソコンディスプレイの別府葉子とかってにヂュエットしまた。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんにちは。

別府動画のご紹介ありがとうございました。

「勝手にデュエット」ですか(笑)

お楽しみいただけましたか。

今後ともよろしくお願いいたします。
【2013/09/04 08:23】 URL | 別府葉子 #-[ 編集]

> 別府葉子さん
こちらこそ よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
「葉子通信」も楽しく拝見させていただいてます
デュット とっても 楽しみました!
     店主 かわもと
【2013/09/05 03:19】 URL | 川元 正樹 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/689-7d46ef78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



