店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



奄美はまだ 夏日。今日も一日、半袖で過ごした。例年11月初めは夏服。しかし 半ばでこの気候はどうだったか 稀な事か。一年前16年ぶりに戻った島は、気候環境に変化がおきてはいないか。昼一時的に強い雨。ぬれてしまって 帰宅後シャワーを浴び、そのごはずっとTシャツ一枚でいた。さっきまで。今 くしゃみの連続、鼻水が止まらない。さすがに夜は冷えている。風邪をひいたようだ。そういえば 食事のあと、扇風機にも当たってた、窓は半分あいたまま。冷たい風が入ってきている。
こんな夏の最後に、奄美市 旧名瀬市では 市民体育大会が行われる。私の小学校時代から楽しみにしていた行事の一つだ。ずっと 11月3日文化の日開催と決まっていたが。近年は11月の第2日曜ということになっているようだ。以前は私も陸上競技協会の公式審判員をしていたので、この大会でも審判員だった。陸上協会員で私が帰っている事を知っている人は3人いるかな。これまで審判の要請が来た事はない。
午前、女子の1000m走に有力選手が出るので、それを楽しみに出かけたが、仕事が入って、レース見ることなく急いで戻る。それじゃぁと、男子の1500mにも、九州一周駅伝で、県代表になった有力選手が出るので また出かけた。陸上競技場は沢山の人、16年前と比べて 遥かに多い観衆。隣の球場では ベイスターズのキャンプも行われているから、それを目当てに足を運んだ人もいるだろう。競技役員は、やはり 嘗て一緒にやってた人達が今もがんばってやっている。私のことは忘れているだろうから、声をかけることもなしに スタンドで沢山の観客に混じって、観戦した。100m走を終えたN先輩とすれ違ったとき、頭を下げたが気づいてもらえなかった。Nさん30代の選手だった時の事を覚えているが、今日出たのは60代。全力で100m走れる事に感服。
黄色いユニホームの大柄な女子選手を見てSさんだと判ったが、私のことはわからないだろうと、目をそらしていったら、「こんにちは」と、お辞儀をしてくれた。気づいてくれたんだ。私が憶えているのは当然。身長171.5センチの美人。当時の名瀬市要覧の表紙モデルを2年続けてやっていた。そして私の店の常連だった。懐かしくなってきた。審判役員を見ると、選手係にはYさんとT先生 Yさんは 昔からどの大会でも選手係。スタート係には Fさん この人もづっとスタート。赤いシャツのTさん 赤いシャツはスターターだ。16年前、Tさんは女性スターター養成という協会の方針で、練習に励んでいるところだった。一人前になったんだ。そしたら 計時主任にはKYさんがいるのかな。私もづっと計時をやっていた。通告員は どうもあのOさんではないようだ。Oさんも
「代わりの人育てて じぶんは引退したい」と言っていたけど、あの 名アナウンスはきっと 近年まで続いたんだろうと思う。16年たって 16歳年取ってもみんな同じように、陸上競技にかかわっている。やはり 懐かしい思いが強くなってきた。来年は 私もまたやろうかという気になっている。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/724-c0b4d54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



