店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



探鳥会

初めて探鳥会に行ってきた。一応わたしも「奄美野鳥の会」の会員。川口君に勧められ、入会したのは10年以上前。鹿児島在だったから 実際の活動には参加できず、名前だけの会員。それでも 探鳥会案内の葉書と 会報は届く。先月届いたはがきで、今日の会を知り、「参加してみよう」と思った。何となく である。之といった理由はない。しいて言えば、近いから。
午前7時 御殿浜公園に集合。そこから 新川に沿って 大高橋付近まで歩く。参加者は十二・三人。知った顔は嘗ての職場の先輩 清正さんと昔住んでた家の隣だったTさん。歩き出してしばらくした頃、年配の女性が話しかけてきた。「川口君のお友達ですよね」「彼がよく 正樹 正樹 と話してた」わたしもよくその名を聞いたk山さんだった。「月命日の4日には 川口さんとこ行って 拝んでます」と言う。そういえば お母さんもそんな話をしていた。「川口さんが喜ぶが」川口のことが頭にあったのは確かだ。彼がいたらもっと早く参加していただろう。
先ず 公園の芝生の上に2羽の鳥がいる。ガイド役の高さんが「ハクセキレイです」といって、説明を始める。日本の固有種で冬鳥。最も 本土には年中いるが 奄美にやってくるのは寒くなってから ということ。頭は黒く 腹は白い。わたしもメモを取る。次に 橋の下に全身黒い鳥が。イソヒヨドリ。今度は欄干に別の種の鳥が一羽。リュウキュウメジロ。公園の木の茂み鳴いている鳥がいる。姿は見えない。清正さんに尋ねると「ウグイス」だと言う。「ホーホケキョ」というあの鳴き方ではない。このウグイスは冬になって 本土から渡ってきた鳥で、春の留鳥だと「ホーホケキョ」となくという説明だ。川の岸辺を見ると、セキレイ イソシギがいる。isosigi01.jpgイソシギ
その上 電線にはすずめ「最近すずめもかなり少なくなった」そうだ。突然 色鮮やか 青緑に帯びた鳥が飛び去った。みんなが「カワセミだ」と叫んだ。かわせみカワセミ
カワセミという名からは こんな綺麗な鳥は想像できてなかった。嘴に特徴があり、オス メス いろが違うそうだ。ほか私は見れなかったが、しろはら アオサギ リュウキュウツバメがいたようだ。ツバメでも 普通のツバメとリュウキュウツバメは異なる種類で、腹の部分が灰色なのが特徴。参加者の一人が「わたしのうちに毎年 ツバメがやってきて 雛をかえすが、必ず他の鳥に襲われて、巣立ったことがない」という ちょっと残酷な話。公園に戻ってきた時 鳥の羽が無数に散らかっているのを目撃した。「エバトが大きな鳥に襲われたんだ」「鳥の世界も厳しいよ」自由に 楽しそうに 飛び回っているようだが 生きるのに必死なんだ。最後に皆で 今日見た鳥を反復したが、シジュウカラがいた とか ハシブトカラスとか 「今 コサギが飛んでた」「あっ キジバト」と言う事で 16種が確認された。一番多かったのはカラスだが あれは野鳥じゃないから。この新川河口にはまだ餌が多く野鳥達には済みやすい環境のようだ。川の北側は山が迫っていて、巣を作るのにも好都合なんだろう。ただ 気になったのは、大高橋近くに 大きな錦鯉がかなりいた。普通の川にいる魚じゃない。放流したそうだ。そのため それまでいた川魚がいなくなった。わたしの子供のころは うなぎや 手長エビがよく取れたが、この大きな鯉の餌になって絶えたようだ、全く余計なあ事を、こいう 鑑賞用の生物は 家庭の池や水槽だけで飼ってほしい。
早朝の2時間、楽しかった。野鳥に興味があったわけでなく、野鳥の会の人たちとの交流で川口への恩返しになるかな とか 考えていたが、自然観察は結構楽しかった。新しい世界に触れることができた。川口が虜になったわけがわかったような気がした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/733-b2add8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



