店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






巷では 大晦日で、忙しくにぎわい、向かいの花屋は ひっきりなしに、車が止まり、人が店内に急ぎ 中からは花の束を抱えた人が現れる。そんなうきうきした様子が、夕刻まで続き、その 喧騒が治まったころ、みな 家族で団欒のときを楽しんでいたのだろう。
そんな 大つごもりの夜 一人の私は 映画「風立ちぬ」を 一人で見に行った。一日4回の公演の最後の回。観客はわたし一人。申し訳なかったが、わたし一人のために、映写機を回してもらった。
夢に向かって その夢の実現のため、一心に 励んだ人。その夢の世界が混在して、本筋に、意味を与える。戦争の影は仕方ないが、自分の夢の実現の仕事と、大切な人への愛を どちらも 誠実に、一心に、なそうとした人だ。
事前に テレビの特集が繰り返され、監督の意図はある程度 知らされている。何度も繰り返し紹介された、駅での再会シーンは 震えた。初夜のシーン。明かりが消えただけだけど、美しかった。
ラスト、戦争が終わり、全てが失われ、航空機の夥しい残骸のあと、夢の終わりを見届けたつもりの主人公に 唯一愛した その人が 現れ「あなたは生きて」という。号泣していた。そして ユーミンの「ひこうき雲」に乗せて エンディング。もう一度 号泣。何度も涙を拭いたが、ほかに人はいないから、我慢せず思いっきり泣いた。
映写機に向かって お辞儀。お礼の言葉を口にすると、わたしのために 残っていた映写技師が 顔を出し応えてくれた。
こんな美しい 愛の物語、もう一度 誰かと見たいな。誰か 付き合ってくらませんか。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/739-cf9d61dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



