店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



成人式について 否定的な意見を過去に書いている。国の都合によって大人にされてたまるかと、20歳当時思っていた。荒れる成人式が報道され、どうせまだ子供なんだから、祝う必要ない。かわいく着飾らせて、披露して、親が満足しているとか。親に感謝する日にすべき とも。
今日は娘の成人式。離れて暮らしているのでその姿は見れない。姉の遺品の晴れ着を着けることになっている。姉とは体型が違うけど大丈夫か。朝 早起きして、着付けをしてもらいにいけたか。心配。娘の事ばかり気にかかる。
やせているから着物、似合わないかも。あの 幼顔で髪をアップにしたらおかしくないか。
期待もしている。先日 「小学校で、卒業時に納めたタイムカプセルをあけた」とメールが来た。久しぶりの同級生との再会にこころが弾んだようだ。参加率80% といっても同級生10人の内欠席が2人ということ。かっこよくなっている男子にちょっと、恋心も芽生えたらしい。今日 午後から 姶良市の成人式に参加する予定。中学の同級生達と一緒に写真を撮る。中学校はマンモス校、沢山の同級生がいた。引きこもり状態の娘は、その同級生との交流が全くない。心配してメールをくれる友もいたが、返事を返してない。娘の口から、「成人式で 皆に会える」と式を楽しみにしている事を告げられ、今 父親は嬉しくてたまらない。今日の日をおおいに祝いたい。成人式に感謝。わたしとほとんど同じ身長になったすらっとした体型でも、美しく着飾って出かけて欲しい。親の都合で、寂しい思いをさせてしまった。ここまで生長してくれた、よく頑張った。国の都合でも 親の都合でも 娘の晴れ舞台が訪れた事に感慨ひとしお。
以前の成人式否定から一転 普通の親の心境をわたしも持っていたようだ。もしかしたら、普通の親から親ばか と思われているのかもしれない。何でもいい 今日は娘の最良の日になって欲しい。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/745-39f6bf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)