店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



N郎さんのCDを聞いた。
彼の主張がストレートに歌詞に出てくる。嘗て、フォークシンガーが、皮肉って歌っていたのと違い、はっきり、反原発、否暴力の考えが表現されている。
今はこう直接的な言い方でないと、うまく伝わらないのかもしれない。音楽となって、届けられる事で、深く聞く人の胸に刻み込まれるのだろう。
N郎さんや 熱海のyoujiさんのブログを見ているのは、わたしも彼らと同じ意見だからだが、私は書かない。勇気がない。面倒な事態を嫌がって逃げている。先日 自信の無さで、強く出れない ということを書いたが、N郎さんの力強い歌を聴いたら、自分の弱さを再認識せざる得なかった。数年前ははっきり書いていた。世に理不尽を感じることがあれば訴えていた。しかし 今は逃げている。人間がまるくなったとかではない。弱くなった。年取ってエネルギーが無くなったと言い訳したいが、やはり 今の自分の怠惰を認めざる得ず、うわべだけの主張は、「えらそうな事を」という反感しか得られないだろう。さて どうするか。
もう一度 N郎さんの歌を聴いて 考えよう。


この記事に対するコメント

川元さんCDご紹介ありがとうございます( ^.^ )
無事とどき、お聴きいただき、うれしい限りです!!

多分Youさんも自分も楽しみながら、やりたいからただひたすらやっております(笑)

今度ともよろしくお願いします!!
【2014/03/02 09:56】 URL | N郎♪ #-[ 編集]

いつも力強い歌に感激しています。CDを聞いて羨ましかったことを述べただけです。
歌については、次、感想を書こうと思ってます。
ライブの様子がすごく楽しそうでしたね。一度 行く機会があればと思います。
【2014/03/04 12:45】 URL | 川元 正樹 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/766-55703158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)