店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



またまた 「今宵の一枚」に感謝。
懐かしい曲を演ずる動画の紹介、好きだったアーティストの歌う姿に感激。よく知っている、なじみのあるl曲が、実は!という驚き。関連動画までみれて、わたしにとってのお宝映像が、こんなに。頗る幸せ。
第1264夜、ヘレンレディーだ。「デルタの夜明け」「私はイエスがわからない」という代表曲は何十回も聞いてる、何百回かもしれない。紹介されているのは「Delta Dawn 」とある。どんな曲だろうと、聴いてみたら、「デルタの夜明け」だ。原題はDelta Dawn なんだ。そうか 出だし「デートンノー」と音を憶えていたけど、「デルタ ダウン」だったんだ。ラジオで聞くだけで、歌詞を文字で見ることはなかった。あはは と、嬉し笑い。

1266夜は村下孝蔵「初恋」。もう何回もかいたこの曲。でも 今回は関連動画で、私の初恋のころを思いださせる、嬉しい動画を見つけた。ここで書くと長くなりすぎる、次回あらためて と言うことで、次 1267夜「Can't Take My Eyes Off You」 残念ながら、この英語のタイトルでは、どんな曲かわかりませんでした。邦題は「君の瞳に恋してる」。今でも 結構、流れている曲。ボーイズ タウン ギャングの歌として、80年代にヒットしているが、ずっと昔から 聞いているような気がしていた。ママス&パパスやフィフス ディメンションらと 同じジャンルのように感じていたが、この曲1967年にフランキー バリが、全米でヒットさせた歌、と、書いてある。日本でのヒットが80年代のディスコブームの時で、やはり その15年前にも聞いていたんだ。

1268夜 パートリッジ ファミリーの「悲しき初恋」70年代初め、「ビーナス」や、「トレイン」「悲しみの兵士」などと、ヒットチャートに長い期間選ばれていた曲。でも パートリッジ ファミリーの曲って これしか知らない よ 思っていたら、これ テレビでコメディードラマの中の主人公のバンドが演奏したものを、レコード化したもの。パートリッジ ファミリーは その番組だけのバンドだったんだ。
次は1269夜のはずだが、 「Wark Right In」これも この題では判らなかった、聞いてみたら 馴染みの曲。と言っても どうだろう 日本で広く知られているだろうか。わたしが持っている、久保田真琴と夕焼け楽団のLPに入っているから、私は良く知っている と言うことかもしれない。この曲 Rooftop Singers という フォークグループが1963年にヒットさせたいる。作られたのはそれより34年前 今からだと85年前、ガスキャノンという 私は聞いたこともない人の、古い 古い 曲。驚いた。

どれも これも 「今宵の一枚」Wさんが教えてくれた。わたしは知らなかったことばかり。感謝。
「Wark Right In」の関連で 見つけた懐かしい曲。シーカーズ 「ジョージ ガール」。わたしが洋楽を聴き始めた 小学生の時、「マサチューセッツ」や「バラバラ」などと 同じ頃、毎日のようにラジオから流れていた。その動画は初めて、こういう人だったんだ。あの頃のイギリスはこんな風だったんだ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/786-26aa8b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



