店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



日本全国 お盆だが、あまみのお盆は終わっている。沖縄もそうだが、奄美は 旧暦で お盆を行う。旧暦の7月13日から15日。今年は8月8日から10日だった。その8月8日は 台風接近。2日前から、船の運行がストップ。島の店は、品物が入荷せず、お盆商戦、不発。生花もない。
送り盆の日、降り続く雨に強風。例年夕刻行っている、墓参りは、午前の内に済ます。雨具をつけて、墓掃除をする人、ポツリポツリ。多くの墓は、既に新しい花が供えられていて、既に墓参りを済ませているらしい。まだ 天気が穏やかだった 前日で済ませた人も多かったようだ。
一転 送りの日は天候回復。雨もなく、涼しい風が吹いた。例年のように、夕刻墓参り。まだ船は入港せず、墓地の生花店にはわずかな島の花や枝物だけ。親切な店主は、水が必要な墓参者に、バケツを貸し出す。
墓地入り口で、交通整理をしていた先輩が、「感心だね!墓参り」と、声をかけてきた。
毎年 墓参りが楽しみなのだ。といっても、島に戻ってまだ 2回目。鹿児島在中は 母 父 の初盆に参っていただけだら近年回数はかなり少ないのだが、子供の頃から、墓参りは楽しみだった。理由は、子供の頃と今は多分違う。年を取ってからは、懐かしい顔にあえる これが楽しみ。我が家の墓は、道路に近い。墓の前では、先祖の事より、道路を行きかう人達の事ばかり気にしている。懐かしい顔を見つけると、作業は兄弟や甥っ子に委ねて、道端で、久しぶりの者どおし、近況報告などをしばし歓談。島外からの帰省者と会えるチャンスも多い。十数年ぶりのNさんの名を呼ぶと、わたしに振り向き、つかつかと無言でやってきて、わたしのお腹、出っ張ったお腹にいきなりさわり「何?これ」と言ってのは、数年前のこの墓参りの時。それからは、遠方にいる彼女と音信再開。時には会えることもできるようになった。島にいても会えない人も多い。墓地前ですれ違い、「居るの?」と声を交わす。久しぶりに会うと、「元気?」しゅっ中会っていたら「お疲れさん」挨拶が飛び交う。
今年は、出かけた時間が早かったせいで、混雑するほどのひとではなかった。懐かし顔にも出会えていない。でも、ご利益かいいことはあった。墓に向かいながらすれ違った見知らぬ一段の中の会話が耳に入った「Mくんは イトーヨーカドー にいるんだって」。わたしの知っているちょっと珍しい名前のM君も イトーヨーカドー勤務。多分 彼のことを話しているんだろう。すると そのMくんの両親が墓の前を通る。さっきの件を話すと、びっくり。誰かは想像できぬようだ。
このご夫妻の、娘、Hさんにまだ会っていない。喫茶を始めた時手伝ってくれたくれた彼女。島の自然保護に関わる活動をしいていることは、野鳥の会の 活動報告などで、知っている。会いたいのだが、帰省後2年経ってもまだ 会っていない。お母さんとは良く会う。「Hはどうしてる」と聞くと、「全然家に寄り付かないから、いったい何してるのか」「もしHに会ったらよろしく言っといて」なんて返事ばかり。
奄美の風習で、お盆の送りをした翌日、旧暦の7月16日は仕事を休む。特に海には絶対行かない。ただ 近年はそうも行かない現状になっているけど。
そんな 翌日 Hの実家を尋ねると、Hの電話番号と住居所在を教えてくれた。知性とパワーを供えた彼女に会えるのも近いかも、。これは 墓参りのご利益だ。
140810_165845.jpgこちらは既に満席 140810_165854.jpg空席あり私は予約済み

我が家の墓は、以前 墓地のずっと奥の方、坂道をかなり登っていく場所にあった。年老いた父が、後年、行き着くのが困難になり、母方の墓がある 今の道路端に頼んで 移させてもらった。従って墓参りはこの二つの墓碑に参礼する。母方の墓には 祖父祖母、叔父が二人 叔母 従兄弟の兄さん6人、わがほうは 両親だけ。備え物や花は叔父達の方を3倍にしないといけないのかも。でも 入れ物が一緒だし。お酒を入れる器だけ、酒好きの叔父と 従兄弟がいるほうに 大きいのをおいてある。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/809-090b0a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



