店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



鹿児島の皆さん お世話になりました。
私の体を心配して、沢山の方が、手を貸したり、励ましの言葉をくれたり。入院患者ではあるけど、病人ではない私としては恐縮することしきり。退屈だったのであちらこちら電話をしたことで、驚いた友人 同窓生達が心配してくれた。
入院時、港に迎えに来てくれた、タクシードライバーK君は、身元保証人になってくれた。退院時も来てくれて、さらに車も貸してもらったおかげで、その日は、娘に会いに姶良へ行き、そのまま 桜が満開の、国分城山公園と加治木の高岡公園へとドライブが出来た。
どちらも娘を連れて、遊具で遊びにきたことはあったが、「桜が見たい」と言う意見にはすこし驚いた。でも もう成人の年なのだから、遊びにはおかしいか。花見の情緒がわかるようになったんだろう。
途中で、永いお付き合いの「印鑑のフクモト」さん 同窓生 薬剤師のNくんを尋ねる。4年前ここを離れてからはじめての面会。ふたりともちっとも変わってなかったが。鹿児島へ戻る途中、秀丸さんから 電話が入り「クボタさんちにいます 来てください」。何度も行った郡元の家を尋ねたが、すっかり風景が違っている。狭かった道が倍以上の広さに。クボタさんちは 道路から路肩を横切って10mくらい入り込んだところにあったが、その路肩がない。家が道路に面している。秀丸 クボタさん 旦那さん、もう一人お友達で、しばらく歓談。Kに車を返しに行くと、「もう 仕事は上がるから、今夜は家に泊まれ」。ホテルの予約は未だだったので、ありがたくお世話に。
翌朝、Kが 送ると言うから、駅までのつもりでお願いしたら、そのまま 姶良まで。娘との約束の時間より 一時間早くついてしまった。加治木に住む Oに電話すると「今から迎えに行く」と言う。程なく彼が現われ、彼の家に招かれ、ウエッジウッドのターコイズのカップに注がれたコーヒーをいただきながら、病気の話、他の同窓生の話、彼の家族の話。前日電話で、近況など話したSくんのことを、まだ知らないでいたようで、鹿児島で頻繁に会ってるか、そうでなくとも 連絡は取り合っているだろうと 思ってたので 驚いた。そのSS君と薬剤師のN君は義兄弟なのに彼等も普段連絡しあう事は、なかなかないという。お互い 多忙で、自身のことでいっぱいか。
娘との時間を過ごして、電車で帰ろうとする時、「駅で待ってるから」という Ikさんからの電話。彼女とは正月も会ってる。やはり 体を心配してくれている。港まで 送ってくれるという 申し出。まだ 時間はあるので、駅近くのパン屋のイートインで、会話。途中 秀丸さんから、「今も クボタさんちです、船の時間まで 一緒にどうですか?」ありがたきお誘いを辞退して、港へはIKの車で。船内から熊本の隈に電話で 一連を話すと「それVIP待遇だよ」と。本当に みんなありがとう。摂生して、お互い 元気でまたあいましょう。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/848-d3d118be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)