FC2ブログ
店主の気ままなひとり言
珈琲工房かわもと店主の、ほとんど独り言

プロフィール

川元 正樹

Author:川元 正樹
店主です。よろしく!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



決して不運ではない。

中学 高校の3年生たち、目標にしてたものが消滅して 悲嘆 困惑していた多くの人がいたことだろう。
何とか、代わりとして、全国規模ではないけど、最後の目指すイベントが用意されつつあるようだ。
「何で 自分たちの時に」と、憤慨したことだろう。
突然起こってしまった、混乱。大人たちも 最善はつくせなかったと思う。やるべきことを認識してなかったかもしれぬ。
「運が悪かった」とは決して思ってはいけない。突然 どうしようもない事態は起こるのだ。自然発生もあれば、理不尽にしか思えない場合も。
過去を思い起こしても、大学紛争で東大 京大の入試がなかった時。卒業時に経済不況で就職氷河と言われたとき。歴史的には戦時中の何もかも失われたとき。自分にはなんの責めがないのに 何の手も打てぬこと。
そのせいで 人生が変わったということもあるだろう。
「現状を受け入れるしかない」というのは、当事者にとっては耐え難いことだろう。
年の行ったおじさんが掛けれる言葉は、寅さん風に、「それでも、いいこと 幸せに感じることは これからいっぱいあるよ」
あの時のあれがなければ 「もっと幸せになってた」より あのときのあれのおかげで 「いまのしあわせに行き着いた」と思えるはずだから。
新しく設定されたイベントも、また 新しい道を作ってくれるかも。人生終わりじゃない。今目標にしていることに、全力で取り組もう。でも、楽しくだよ。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://coffeekawamoto.blog55.fc2.com/tb.php/895-d7b70a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)